SSブログ

model cars [1:43 scale] Civic EK9 [自動車]

週末は24時間テレビですね砕蔵ですコンバンハ(´・ω・`)

気が付けば8月も終わりですね、みなさん宿題終わった?
ボクは自称社会人ですから宿題は無いけど、休みもそんなに無い。

休みは、沢山有った方が、もちろんイイですよ。

さて、新しいミニカーの情報来ました。

model cars [1:43 scale] Civic EK9

spoonsports オンラインのみでの販売だそうです。
本日から、発売開始との事です。

Spoon CIVIC EK9を忠実に再現し、鑑賞を目的とした無可動のレジン製モデルカーの1/43モデルカーです。
カーボンボンネット、カーボンルーフ、カーボンミラー、SW388リム、テールサイレンサーN1、カーボンバケットシート、ステアリング等、細部まで再現しています。
ボディカラーはイエローとチャンピオンシップホワイトの2色となります。
世界限定限定1,000台。

model cars [1:43 scale] Civic EK9 WHITE

t_2016-08-24%2012_40_26.jpg

製品番号 :ORG-90002-W00
価格(税抜) :9,200円
販売単位 :pcs
CODE :C

t_2016-08-24%2012_41_07.jpg

t_2016-08-24%2012_38_07.jpg

model cars [1:43 scale] Civic EK9 YELLOW

t_2016-08-24%2012_39_46.jpg

製品番号 :ORG-90002-Y00
価格(税抜) :9,200円
販売単位 :pcs

t_2016-08-24%2012_41_30.jpg

t_2016-08-24%2012_38_47.jpg

やっと登場、EK9のスプーン仕様ですね。
他社製品の、スプーンパッケージでしたかね。

EG6の時は本家より発売速かったですけど、こちらはだいぶ遅い発売開始となりましたね。

前期型のEK9、好みですねぇ。
どっちの色でもイイです、いっこ欲しいです。

t_2016-08-24%2012_42_38.jpg

冬のボーナスまで販売されていたら、買える方の色を買います。

スプーンさんのHPで販売中、カテゴリは例のごとくステッカーです。
限定各1,000個ですので、欲しい人はお急ぎください。

直接買いに行こうと思ったが、ネット限定販売と書いてるな・・・(´・ω・`)
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

クルマとの付き合い方って [自動車]

暑中お見舞い申し上げます砕蔵ですコンバンハ(´・ω・`)

今日も暑かったですねぇ、天気も良かったね。
土日が両方とも晴れって、久しぶりな気ガス・・・。
久方ぶりに城南島のファー〇トサンデー行きたかったげど、何かと時間作れなくて残念。
集まりが楽しい楽しくないは無問題、高速とか走れるし道中のドライブが一番ボクは好きだ。
そういう目的が建前として無いと、今はやたらとじいさんで出かける事自体難しい環境だ。

家族が居れば、致し方無い事ですから不満ではありませんけどネ。

二部では大黒通って試乗とかもやってるらしい、機会が在ったらそっちにも居たいんですよネ。
FD2乗りたい、FD2乗りたいです大事な事なんで二回言いましたw

あっ、ぶつけると嫌なんで見てるだけにします(´・ω・`)

それにしても、今週末の暑さは凄かったです。
じいさんのエアコンは効きがすこぶる悪く、日中の室内は全開内循環でも汗が滲みました。
普段フィットくんに乗る事が多いのですが、快適さは段違いです。

じゃあ何故、週末には無理してじいさんに乗るんですか?

それはやはり、楽しいからなんです(`・ω・´)キリリ

昨今のクルマは快適装備の充実が著しく、細かい操作を行わずともスイスイ走れます。
でもじいさんはマニュアル、車速や回転数に合せたクラッチ操作は重要です。
MTの操作はATに比べて多いですが、踏んだアクセルにダイレクトに加速が付いてきます。
このキビキビ感が、妙に嬉しい。
フィットくんは嫌いじゃないけど、CVTの不自然な加速はやはり楽しさを半減させます。
たまにしか乗れないとはいえ、週一回でもこの煩わしさを感じないと一週間戦えませんw

安全装備・快適装備の優劣を各メーカーは競ってるみたいですが、ボクはあんまり興味が無いんですよね。
もちろん自動ブレーキが優秀なら事故は減るだろうし、自動運転が実現すれば道を走るクルマは皆同Lvの技量で走るようになり妙なトラブルも減るかも・・・。
運転が趣味っていうボクみたいな人種が減ってるから、社会的な正しい流れなんだろうね。

公道を飛ばすなんてもっての外、その意見は正しい。
でもそこにちょっぴりスリルを感じちゃうボク(昔ねw)も居た、運転上手いねって言われたかった。
リスクを天秤にかけて、速さを感じることが楽しかった時があった。

自動運転が一般的になったら、エンジンのOn/Offが出来れば免許が取れるようになるんすかね?

それはそれで、便利な未来ではありますが・・・。
楽しくは、ないですねぇって感じます。

すいません、ストレス溜まってるんすかね。
しょ~もないこと考えちゃいました、つまらない事書いちゃってますね。

今のクルマとじいさん比べると、どうしても買い替えが出来ない。
ますます買い替えが難しくなる恐れ、常に新しいの好きなのにけしからん。

data.jpg

古いクルマが好きな訳ではないのだが、新しいクルマを選べない闇社会。
これからも気分屋なじいさんがご機嫌であるよう、こまめに火を入れる事が必須。
走るときはエンジンの調子はもちろん、各部の動きや音にも気をつけてます。
特に音は重要、だってじいさん妙な音が色んなトコからしてるからねぇwww

当分維持していく方向、税金と保険料との過酷な戦いに耐えられるウチな。

さて来週は長距離走れるかな、無理かな(´・ω・`)
nice!(11)  コメント(0) 

懐かしいクルマのCM [自動車]

梅雨は明けないけど暑いですね砕蔵ですコンバンハ(´・ω・`)

印象に残っているクルマのCMを教えてください!
みんカラさんで、投稿を募集しています。

ボクもnewインテグラ(DA6)を投稿した、ボクの初めての新車だ。
マイケル J フォックスの出演で、軽快な曲とともに強く影響されました。
B16Aエンジンを搭載した初のモデルでもあり、無理して指名買いしたんですよね。

さてまじめな話はこのへんで・・・。

印象に残っていると言えば、コレもめちゃくちゃ印象に残ってる。

hqdefault.jpg

ホンダ インテグラ タイプR DC5 TypeR



なんでかっていうと、ボクはコッチ(次の動画)を先に目にしてるんです。



アホですね~。

すいません、ネタですw

しかしホント、ホンダのスポーティなライトウエイト発売されませんかね。
新車を買う時のドキドキ、恐ろしく永いこと感じていないんですよ。
クーペか3ドアハッチバックがいいな、5ドアはいらんっ!
ターボもいらない、9,000まで回そう。
FRが良いけどFFでも許す、5速MT必須です。

頼むよ日本の若いHONDAイズム(´・ω・`)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

サーキットの狼ミュージアム 再び [自動車]

夏ですねぇ暑いっす砕蔵ですコンバンハ(´・ω・`)

6月は何かと特別なんですが、なんかだらだら過ぎてしまいました。
少し寂しかったので、最後の週末に我が儘言ってみました。

Saizoh>>サーキットの狼ミュージアムに行きたい

DSCN6025.JPG

行ってきました、サーキットの狼ミュージアム♪
前に行ったのは、2013年2月だったな。
実に3年ぶりです、嬉しいです。
劇中車は殆どが実在するクルマなんですが、唯一オリジナルで存在しないクルマ。
ヤタベRSが遂に完成、今年の春から展示が開始されているのだ。

ボクは基本的にナンバー付きのクルマが好きなのですが、コイツは特別です。
絶対に見ておきたかったのと、箱根テストの際に仮ナン付けてるんでコイツもナンバー付きに入れられる要素はあるしw

フェラーリ ディノ レーシングスペシャル YATABE RS

DSCN6127.JPG

ミュージアム入ってすぐに、展示されていました。

すげ~、本物だよ。

完全に手作業で作られていて、大量生産の他車とは存在感が違います。
室内はメーター類も設置されていて、実際に走れるクルマであることをアピールしています。
チリなどの大きさや造りの甘さは伺えるけど、頑張ったってのは十分感じられる。
レーシングカーなので使い勝手については検討不要、コレはコレでいいのだ。
ナンバー付きで欲しいかと問われれば否ですが、やはりココに在るって凄いです。

30歳を過ぎたクルマ好きの少年の心を持ち続けているオジサン、絶対に見に行くべし。

当日は、館内の人のサービスも良かった。
ガレージに収まっているクルマを、同乗しませんかってわざわざ何台も表に出してくれた。

DSCN6033.JPG

う~ん、狼臭くないクルマだなぁ・・・。

DSCN6083.JPG

BMWベンツは凄い迫力だった、コレって狼2に出てくるのかなぁ?
続編は残念ながら、ボク知らないんですよね。

BMWベンツをガレージから出したんで、ロータスの横が空いた。
空いたんならもう、やるしかないっ!!

座っちゃいなwww

DSCN6092.JPG

憧れの「ロータス・ヨーロッパ」に、座ってきました。
すげぇな、ハンドルがセンターに向かって付いてるんだ。
自分のクルマは真正面に向いているので、ロータスって不思議な感じです。
実際に座ってみないと判りませんね、昔乗ってたシビックRSがやはり真ん中寄りのペダル配置だった。
少し懐かしく感じた、不思議だ全く別のクルマなのになぁ・・・。

朝一番のお客だったので、未だ他のお客さん居なかった。
そのせいで係員が付っきりだったんですが、少し経つと込み始めてきた。

係員も忙しそうになり、やっとフリーになったところで更に少年の心が騒ぎ始める。

ランボルギーニ カウンタックLP400S

DSCN6113.JPG

ガルウイングドアとV12の、イタリアが生んだスーパーカーの中のスーパーカー。
スーパーカーと言えば、カウンタックですよね。

ドアが、開いている・・・。

Saizoh>>乗っちゃえ~!!

DSCN6101.JPG

いえ~い♪

どの車両にも、ドアの開閉はご遠慮くださいとプレートが在る。
コイツは、開いていましたwww

どのクルマにも、乗車はご遠慮くださいとプレートが在る。
たまたまなのか見落としたのか、コイツには見当たらなかったwww

凄く低いし背もたれも倒れた感じ、リクライニングシートでリラックスしている状態で乗るんですね。
この姿勢は、たぶんカウンタックだけなんだろうなぁ。
古いシートでしたが、座り心地は抜群でした。
興奮していたから、かも知れませんけどねw

良い子の皆さんは、絶対に真似をしないようお願いいたします。

最後はやはり、コイツを見ないと終れない。

ロータスヨーロッパ スペシャル

DSCN6116.JPG

風吹裕矢仕様のロータス、ホワイトボディに赤いスピードライン。
リアのGT風ウイングも、このクルマだけはケバく見えないから不思議だ。

主人公は後にディノやランチャに乗ります、戦闘力の高いものへってのはごく自然な事です。
それでもボクにとってこの作品の主役は、いつになっても常にロータスです。
リアルに作品に触れていた当時、クルマの事なんて何も判らない少年だった。
好きになるクルマも、性能では無く格好良いかそうでないかで決まった。
主人公が乗っているってだけで、ロータスは格好良かったものです。
その時に受けた影響は大きく、大人になった今でも乗りたいクルマ№1です。

許されるなら、白いロータスを手に入れたいですね。

新旧主役の、いい写真が撮れた。

DSCN6152.JPG

すいません、イイかどうかはボクの判断するところではありませんでした。
お気に入りの写真が、撮れましたってことでwww

まじめに、定年になったらロータス手に入れたいですね。
手に入れられたら、ガンガン走るんじゃなく流すように走りたい。
老夫婦二人、水入らずでツーシーター。
毎週末は、箱根へご飯を食べに行くのが日課ってのが夢です。

もちろん、スタビライザーは打たないように細心の注意が必要です。

怪獣と相方には申し訳ありませんでしたが、非常に楽しい一日でした。

追伸

帰りに守谷で、妙な生き物と遭遇した。

DSCN6182.JPG

守犬って言うらしいが、カエルじゃないのかなぁ・・・?

ロータスって今いくら位かなぁ買えるかなぁまじで(´・ω・`)
nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

WTCCシビックミーティング 9月4日(日)パレード開催! [自動車]

なんか梅雨らしくなってきましたね砕蔵ですコンバンハ(´・ω・`)

昨年に続き、今年もWTCCが開催されるそうです。

「2016 FIA 世界ツーリングカー選手権シリーズ JVCKENWOOD 日本ラウンド」
日程は、2016年9月3日(土)・4日(日)の二日間。
そんでもって、今年もやるそうです「パレードラン」。

WTCCシビックミーティング 9月4日(日)パレード開催!

02.jpg

WTCCにも参戦している「Hondaシビック」を応援するため、様々なシビックを募集いたします!
決勝当日は、国際レーシングコースをパレード走行し、WTCCを一緒に盛上げましょう。

パレード開催日 9月4日(日)

開催場所 スーパースピードウェイ メインストレート

申込日時 6月20日(月)より申込受付開始

定員 500台

料金 5,000円

観戦券、V・G・Zエリア席、スーパースピードウェイ駐車券、日曜日パレード参加券付
※1名様、1台分の料金となります。
※同乗者(大人)の方は別途観戦券が必要となります。

以上公式より抜粋

昨年は参加しましたが、今年はどうしましょうかね。
大きなレースイベントですので、メインは当然レースです。
シビックミーティングって言うより、パレードラン要員なんですよね。

本レースに興味がある方であれば、割安感あります。



当日は、コレクションホールやファンファンラボでも企画があるようです。
500台募集するようですが、実際何台ぐらい集まるかな?
小奇麗な古めのシビックが見たいですが、恐らくFD2辺りが大半になるでしょうね。

家族の同意を得られたら、じいさんマシンで行ってみましょうかね。

未だサーキットカートに乗れてない、当日はレースイベントで開催されないだろうからまた乗れないな。

歴代シビックRのデモ走行あるらしいけど、FK2は無いですね(´・ω・`)
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

スーパーオートバックス大宮バイパス [自動車]

梅雨、鬱陶しいっすね砕蔵ですコンバンハ(´・ω・`)

スーパーオートバックス大宮バイパス店で、2週続けてイベント開催されました。
どちらもホンダのイベントだったので、覘いて来ましたよ。

「J'S RACING FAIR」を開催! 5/28(土)、29(日)

IMG_0360.JPG

S660のデモカーが、展示されていました。
ハイパーECUを即日作業可能、うちのフィットくんもお世話になってます。

デモカー1台で、ブースも入口手前に小さく展開。
少し寂しい感じでした、商品も気になったものはみんな発売予定品だった。
時期がまずかったんじゃないか、一つも購入することなく即撤退。

阪上霜月のハイプレッシャーラジエターキャップがあった、発売されたらフィットくんに付けたいな。

「無限フェア in スーパーオートバックス 大宮バイパス店 開催」6月4日(土)・5日(日)の2日間

DSCN5976.JPG

展示デモカーは「無限 S660(JW5)」「無限 CIVIC TYPE R(FK2)」「無限 S2000(AP2)」「無限 FIT RS(GK5)」

デモカーは4台、これだけ有れば結構さまになってるね。
J'S RACINGさんと違って、即対応可能なチューニングは目立たないね。
マフラーとかも取り扱っていそうですが、それ程持ってきてないみたい・・・。

デモカーの展示がメインで、チューニングパーツは後日発送ってのが無限さんなんだよね。
無限さんの姿勢は、ずっとこんな感じ。
限定商品が多く、タイミングを逃すと入手困難なうえにアホみたいに高価。
大手の強みなのでしょうか、決してユーザーフレンドリィとは思えないのが正直な感想。

DSCN5971.JPG

750人しか居ないユーザーに向けて、新型タイプRも展示。
このRは、果たして何台が元気に走っているのでしょうか。
財テクに利用されているとかいないとか、つまらない人生を歩んでいる子が沢山居そうですね。

DSCN5972.JPG

乗ってみたけど、随分と解放感がというか運転席広いですね。
海外仕様なんですかね、ボクには大袈裟な広さに感じた。
実際に走らせる事が出来れば、きっと印象も変わるんじゃないかとは思いますが・・・。
何せ限定車ですし無限デモカーは試乗不可ですし、きっとこの先も乗る機会は無いだろうね。

このクルマのパーツ、本気で売る気なんですかね。

どの位売れるかな、儲けは出るのかな。

DSCN5975.JPG

J'S RACINGさん同様、S660もある。
無限さんはこの後「RA」とか言うコンプリートカーも、販売を控えている。
RAについては足とシートとアルミ、それと少しのエアロに留まった製品化。
エンジンも手が入らず、いったい何処がコンプリートカーなんだって印象。
脚やシートは好きなのに変えるだろうし、RAに価値を全く感じられない。
S660はベース車両購入で、好きなパーツを自由に組み合わせるのが正解ですね。
脚とシートが納得できれば、RAの選択と言うのも有りですけど・・・。

DSCN5967.JPG

現行フィットRS、一番興味のあるデモカーではあります。
コンパクトカーでスポーティ、6速も選べる数少ない現行モデルです。
今買うなら断然フィットなんですが、何せ中の人は不器用なので6速はちょっと・・・。
やはりRSの初期型GE8で、5速のヤツが欲しいな。
程度の良い中古車、見つからないだろうか・・・。

DSCN5969.JPG

S2000である、既に売ってないクルマです。
ホンダでは唯一無二の存在ではあるが、既に生産終了して何年経つのだろう。
やはりコイツだけは特別なんだろうか、旧車であるにも拘らず新品パーツが購入可能。
羨ましい限りである、今でもオイラはEG6の無限製マフラー購入熱望してるのだ。

S2000ばかり特別扱いせず、じいさんにも日の目をと願わずにはいられません。

やれやれ、2週続けてご苦労なこった。
使えるもの、一つも売ってないのにねぇ・・・。

気を取り直して翌日曜日は、お決まりのアグリパークまで早朝ドライブ。
小雨の降る天気でしたが、じいさんマシンは元気に走りますよ。

道中、とんでもないクルマと遭遇。

DSCN5978.JPG

居た居た、元気に走ってる新型タイプR。

やはり、本当に乗りたい人の元に嫁げた子も居るんですね。
永く良いパートナーとなっていけること、祈りますよ。

DSCN5979.JPG

じいさんは今日も元気だ、嫌になるくらい元気だ。
コイツが元気すぎて、他のクルマに中々乗り換えが出来ない。
雨でも走るし、サーキットだって走る。
以前は夜な夜な峠道も走ったし、首都高を何周もしたことだってある。
決して甘やかしてはいないのだが、未だに調子が良いのは幸か不幸か。
いつでも新しいクルマが気になってるボクだが、何故か未だにコイツと付き合っている。
悪循環だとも思ってはいるが、今となってはこれで良いのかもと思っている。

シビックに限らず、今のクルマは大きく肥大化したものばかり。

DSCN5980.JPG

この駐車環境では、今はコンパクトさえ厳しいものがある。
じいさんと同程度の機動力のあるクルマ、きっとここには入らない。
じいさんマシンと一緒に生きる事、ボクにとっては必然なのかも知れません。

フィットTypeRか、無限のフィットベースのコンプリートカーが出るまで現状維持っすね(´・ω・`)
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

Honda Sports Driving Meeting 2016 [自動車]

毎日暑いですね砕蔵ですコンバンハ(´・ω・`)

5月21日(土)は、ツインリンクもてぎに行ってきました。
Honda Sports Driving Meeting、今年は参加しない予定でした。
自動車税上がったし、4月5月はじいさんの車検とフィットくんの法定点検でお小遣い無かったし。

main.jpg

ところがある日、相方が「自分が走ってみたいんだけど」との申し出。

フィットくんは相方の愛車だし、反対する理由もない。
あまり運転が好きっていう感じではないのに、どうしたんだろうね。
ボクに気を使っているのか、無理してるんじゃないだろうか。
もてぎに行きたいけど我慢しているのを、察したのかもしれません。
ヘルメットは必須なので、とりあえずボクのを貸しました。

そんな訳で、もてぎに行ってきたわけだ。

ボクは自分で走るのももちろんだが、人が走っているのを見るのも好きだ。
怪獣には悪いと思ったが、21日は相方の走りに一日密着した。
きっと退屈だったと思う、翌日遊ぶ約束はした。

DSCN5352.JPG

当日はなんと、25台も参加だとか・・・。
多い、すげー多い何時の間に人気コンテンツになったんだ。
フィットも新旧併せて5~6台居るし、女性ドライバーも多い。

当日の日程はこんな感じ

特別講師レクチャー
 
ブレーキング(ヒール&トゥ)
 
スキッドリカバリー
 
中高速コーナリング<南コース>
 
サーキット走行(先導走行)

まぁ、いつも通りですね。

あ、特別講師が変わってるな・・・。
岡田秀樹氏は、もう教えてくれないのかな?
話が面白くて、好きだったんですけどねぇ・・・。

では、ブレーキングから。

DSCN5356.JPG

最初は、強くブレーキ踏めないんですよね。

すぐに特別講師の同乗走行に呼ばれる。

DSCN5357.JPG

特別講師のクルマは、憧れのS2000だ。

DSCN5358.JPG

満面笑顔の相方、心臓に毛が生えてるのか?

DSCN5359.JPG

派手な加速とブレーキングを披露、豪快だ。

DSCN5360.JPG

次の人に交代。

DSCN5361.JPG

特にびびった様子は無かった、良かったというか肝が据わっているというか・・・。

DSCN5362.JPG

やっぱり余裕の相方、やっぱ「毛」だな・・・。

順番がブレーキングからだったのは良かったと思う。
先がスキッドリカバリーだったら、強いブレーキングに抵抗を感じてたかも知れない。

同乗後のブレーキングは、当たり障りなくこなしていた。
う~ん、つまらん・・・。

ブレーキングの後は、お待ちかねのスキッドリカバリーです。

スキッドリカバリー

DSCN5368.JPG

滑りやすいコースで、強引にスピン状態になった愛車を立て直すのだ。

DSCN5470.JPG
DSCN5472.JPG
DSCN5474.JPG
DSCN5476.JPG

このプログラムは、ボクも苦手です。
時速30キロ位から、出来たらだんだん速度を上げていきます。
相方も御覧の通り、何度もスピンしてました。

楽しそうに、スピンしてましたwww

みんなスピンしまくってます、恥ずかしがらずに豪快にスピンしちゃいましょう。
ここで失敗しても、いざという時に反応できる技術が身に着けばいいのだ。
むしろここでは、可能な限り攻めていくのがイイと思う。

午前中はこんな感じ、お昼を挟んでいよいよストレス発散プログラムです。

中高速コーナリング<南コース>

このあたりから、天候が怪しくなってきた。

DSCN5516.JPG

と、思ったら大雨キター!!

DSCN5640.JPG

しかし、ニコニコしながら運転する相方・・・。

やはり「毛」なのか・・・?

南コース単独走行で、超ウエットっていうのも貴重な経験ですよね。
ここで大きなトラブルもなく、一安心ですた。
かなりアクセルを踏み込めるコンテンツです、非現実の世界へようこそ。
ここでも相方は、他とそん色ない走りを披露した。
恐るべし女、本当に初めてなんですかねオソロシキヤツ・・・。

最中にプロドライバーによる同乗走行もあり、受講者にまじって怪獣も乗車。

DSCN5565.JPG
DSCN5568.JPG
DSCN5578.JPG

こちらも、満面の笑顔だ。

そして、やっとこさ最後のプログラム。

サーキット走行(先導走行)

DSCN5748.JPG

時間的にも、結構遅くなってきて少し寒い。

乗ってる相方も、観ているボクと怪獣もあとひと踏ん張りです。

DSCN5809.JPG

メーター読みで140キロ位だって言ってたけど、順番を入れ替えながらロードコースを周回する。
結構気持ちの良いクルージングだったそうです、サーキットクルーズでは味わえない速度域。
7~8周はしていただろうか、結構走り甲斐があったんじゃないでしょうか。

今回は初めて参加する相方に対し、ボクが注意していたこと。

一度にあまり多く言わない、余計なことも言わない。
たぶん、ボクみたいな素人のアドバイスなんて必要ないから。

クルマから降りているとき、一人にしない。
初参加で周りに知り合いなんていないと、話もしないと思う。
一人で黙っていると、余計な事とか失敗したマイナスな事を考えたりするかも・・・。
そんな自己崩壊させないよう、「上手だった」「かっこよかった」と声を掛けた。
もちろん、アドバイス的なものは言ってない。

DSCN5734.JPG

終ってから相方は、「楽しかった」って言ってた。
クルマの運転が単なる手段ではなく、運転が楽しいと感じられるようになるのは嬉しいね。
思いっきり踏める機会って、日常ではあまり無い。
安全に体験できるこういったイベント、もっと安く近いところで体験できるようになるといいな。
いつかは、同じイベントに一緒に参加出来たらなと思いました。

もしも参加可能車種の裾野が広がって、じいさんで参加が可能になったなら・・・ですがね。

まぁそれが叶っても怪獣一人にはできないだろうし、やっぱ難しいっすね。

追伸
相方は、自分用のヘルメットを買おうかと思っているらしい・・・。
まだ早い、そんなに使う機会は無いと思うし次の参加が決まってからでも遅くないと思うよ。

参加対象車種が拡大されて、じいさんで走れるようになったらイイのになぁ(´・ω・`)
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

愛車と出会って21年! [自動車]

5月15日で愛車と出会って21年になります!

p1.jpg

この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!

リジカラ( ̄∀ ̄)

■この1年でこんな整備をしました!

車検整備(´◡`๑)

■愛車のイイね!数(2016年05月15日時点)

344イイね!

こんなクルマに、イイね!付けてくれてありがとうございます。

■これからいじりたいところは・・・

ご老体ですので、今後はリフレッシュとラバー類のメンテ中心になると思います。
でも走りを忘れることは出来ないので、生涯現役で行きますよ。

■愛車に一言

こいつを新車で購入したときは、きっとすぐに買い換えると思っていました。
今のボクの年齢になる頃は、銀色のポルシェかBMWを颯爽と走らせるロマンスグレーになっていたかった。
でも気がついたら、まさかコイツにこれ程永く乗り続けるとはね・・・(´ω`;)

家族からは、「コイツは絶対に意思を持っている」と恐れられています。
20年以上仕えると、クルマも魂が宿るんですかねwww

まぁ腐れ縁って事で、これからも宜しくお願い致しますよ。

2 (12).JPG

サーキットもイイけど、これからは気楽にのんびりロングツーリングをメインに楽しんでいきたいですね。

>>愛車プロフィールはこちら
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

ラッパとハゲと・・・ [自動車]

今日も天気イイですね休みはこうじゃなくっちゃね砕蔵ですコンバンハ(´・ω・`)

実は先日、じいさんマシンは車検でした。

IMG_0330.JPG

ボディコートまで施工お願いしたので、一週間くらいかかっちゃった。
早速、アグリパークへ早朝ドライブしてきました。

オイル変えると、ひゅんひゅん回ってエンジンもご機嫌♪

クルマ屋は随分綺麗だねって言うけど、ボク的には結構ヤレてるところ多くなってきたと感じてる。
年式的には、イイ方だとは思いますけど・・・。

インパネ周りからは、結構いろんな音がしますし。
ドアの収まりとか、リア内貼り付近からのビビリ音も派手になってきた。

車検に通ったからあと2年は乗れるけど、不満なところは日に日に増えてくる。

車検費用も結構掛かった、こればっかりは仕方ないですけどね。
税金も高いし、やっぱり新しいクルマの方が消費者としては利口ですわな。

自分色に今まで弄ってきたけど、基本は車検完全対応を心がけています。
しかし、ダメなところが一か所あるんです。

IMG_0332.JPG

普段使っているホーンボタンは、正露丸マークが無いから車検はダメなのだ。

ラッパのマークの有無だけで、車検の合否が分かれるなんて実に理解に苦しみます。
こんな法律、絶対に無意味だと思うけど決まりには従わないとね。

実に馬鹿バカしい。

IMG_0334.JPG

そこで、部屋に転がってたコイツを取り敢えず付けた。
コレじゃないんだ感満載ですが、致し方ない。
ココが対応品になれば、完璧なんですけどね~。

随分昔なら、HONDAのロゴのホーンボタンもホームセンターで購入できたんですが。
今じゃカーショップにもパーツショップにも、殆どホーンボタンは置いてない。
今更変なパーツは付けたくないし、くだらない法律のせいで実に不愉快なのだ。

ラッパのマーク一つで、いったい何が変わるというのだろう・・・?

いいと思うボタンも、一つくらいは在る。
ホンダ純正品で、NSXのモモステ用がネットを中心に出回っています。
かなりカッコイイのですが、恐ろしいほど高価。
今はコイツ位しか無いにも関わらず、とても入手するなんて無理無理です。

前に使ってたボタンに戻すと思うけど、そんなこんなでまた車検非対応となってしまうのが悲しいですね。

セパハンも使い慣れたのが良いと、Spoon製からPROTO TIPOに変えました。
うん十年もの間使い続けたPROTO TIPOですが、今のは何か違う感じがする。
32から35に変わっただけでは無さそうだ、革の感じとか違うような気がする。
同じモデルでも、年式によって仕様も変わるよねきっと・・・。

あと、うちのじいさんマシンですが・・・。
ルーフの塗装が限界らしい、次はボディコートの施工が難しいかも。

クルマの塗装で一番駄目になり易いところって、やはりルーフとボンネットあたりですよね。
ボンネットは以前事故で一度交換してるけど、ルーフは一度も直してない。
さすがに塗装が薄くなっていて、次に磨きを入れるとハゲるかもと言われた。

Saizoh>>うちのじいさん、ア〇シンドになっちゃうよ~w

次にボディコートやるなら、ルーフの塗装を考えなければならない。
施工するかどうかは、その時にならないと判らない。
モールの新しいものが必要になるかも、でも新品あるかなぁ・・・?

なんかいろいろ、先が見えてきたような気がする。

新しいクルマ、やっぱ魅力的ですね~♪

IMG_0328.JPG

ホンダさん、2㍑ターボのモンスターなんて造ってないでフィットの速いの造ってよ。

コンパクトで軽量でスポーティなツインカム、いますぐ欲しいですよ(´・ω・`)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

愛車と出会って8年! [自動車]

4月28日で愛車と出会って8年になります!

p1.jpg

この1年の愛車との思い出を振り返ります!

こんなの(※みんカラ)が、勝手に表示されるようになったのか・・・。

フィットくんは新しいと思ってたけど、ナントもう8年になるのか。

じいさんマシン(シビック)と付き合ってると、時間の感覚が麻痺しちゃうんですかね。

いつの間にか前車のインテグラより乗ってしまった、全然新しくないですね。

■この1年でこんなパーツを付けました!

FD2のステアリング

■この1年でこんな整備をしました!

車検整備w

■愛車のイイね!数(2016年04月23日時点)
128イイね!

■これからいじりたいところは・・・

リジカラ付けたいですね〜

■愛車に一言

チャイルドシートが使い辛い我が相棒の不足を補うため、相方が苦労して手に入れてくれた子。
元々は初期フィットの1.5を購入しようと計画していたが、決め手に欠けていたのか踏ん切りがつかない内にフルモデルチェンジしてしまった。
一時はがっかりしていたのですが、RSの登場を知って俄然惹きつけられた。
何度も相方とディーラーに行って、納得できるまで何度も営業を問い詰めた日々。
リアはディスクブレーキにしたいけど、サイドエアバッグは要らないとか。
キーは絶対に刺せないと嫌だ、キーを回してエンジン掛けるのがボクのポリシーだとか色々と拘った。
リアウイングが標準じゃないモデルだったので、付けたかった無限のリアウイングがすんなり付いたのもいいタイミングだったと思います。
晴れて足車として嫁いできてから、もう8年ですか。
相方は、チューニングには全く興味無い人です。
当然、吊るしで行くクルマのハズでした。

ところが・・・

標準の16インチは選べるタイヤが恐ろしいラインナップで、じいさんマシンと同じ195/55R15に変更。
ブレーキパッドを無限のストリート用に変更、同時にステンメッシュホース導入。
吸排気系にも手が加えられ、スポーツマフラーにクリーナー導入。
ショウワの赤足で脚元も締め上げられ、ストラットタワーバーとサイドインナープレース、ロワアームバーで武装。
じいさんマシンに付けようと調達したDC2用レカロ2脚も、ちゃっかりフィットくんに収まっている。
ハイパーECUも入って、いつの間にやら何処行く仕様状態です。
決して乗りにくい仕様にはなっていないと思う、相方も問題無く乗れる。
快適で速い、我が家のメインを脅かす存在です。

全然乗り換えるつもりは無いし、これからも一緒に西へ東へと駆け回って下さい。

>>愛車プロフィールはこちら
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車
Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.ブログを作る(無料) powered by SSブログ kie02_3.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。