SSブログ

『珍しい車の夏祭り』in 道の駅いたこ [自動車]

夏ですねぇお日さまの光に重さを感じます砕蔵ですコンバンハ(´・ω・`)

今日は砕蔵と不愉快な仲間たちで茨城行きました。

池沢早人師・サーキットの狼ミュージアム
DSCN7191.jpg

珍しくボクの好きなところに来れた、いつもほったらかしなのにw

開館時間直前に到着、2時間弱をココで過ごしました。
久し振りに来ましたが、特に代わり映えはしてませんでしたね。
全部を見て回るのに、大して時間を要さない施設です。
前回は秘密の2階にも上がれたのですが、今回は無し。

ここでは大好きなロータス・ヨーロッパと、ポルシェ911カレラRSが観られる
ボク的にはこの2台さえあれば、それだけでゴハン3杯いけるのでOKです。
でも相方と怪獣は、たった2時間弱でも退屈だったみたい。

本日のメインイベントは、実はココではない。

第13回『珍しい車の夏祭り』in 道の駅いたこ
珍しい車の夏祭り.jpg

今年で13回目だそうだ、伝統あるイベントなんですね。
ミュージアムからは カウンタックLP400Sと日産R382の2台が参加。
そして本日は、池沢早人師トークショー&サイン会が行われます。

池沢先生を観に、道の駅いたこへ移動しました。

会場は珍しいクルマ目的の人でいっぱい、当然珍しいクルマもいっぱい。

DSCN7209.JPG

ボクにとってどストライクは7~80年代、いわゆるスーパーカーなんですが少なめです。

DSCN7210.JPG

少しはありましたが、どちらかと言えば最近のクルマが多めでした。
確かに凄いクルマで珍しいのでしょうが、あまり興味は惹かれませんでしたね。

DSCN7211.JPG

新型NSXも並んでいた、ポルシェもランボも最新のものは凄いらしい。
走りも装備も安全性も、新しいクルマは凄いらしい。
それは普通のクルマも、スーパーカーも同様です。
新しいものは偉い、新しい方が快適で凄い当然です。

でもボクには響いてこない、70年代のスーパーカーの方が見た目も味が在るんですよね。
使いにくいところもあるけど、そういうところも古い子は可愛いんだよね。

1時になると、待ちに待った池沢先生登場。

DSCN7201.JPG

どういう関係なのかは知りませんが、レースクイーンの美女二人を引き連れて登場。

DSCN7204.JPG

非常に暑い中、狼連載時の事やスーパーカーの魅力等興味深い話が次々と。

DSCN7206.JPG

雑誌の話や新連載の事、劇中登場車両のモデル化が近々ある事の情報も得られた。
ヤタベレーシングSPの18スケールは、大迫力だそうです。
ボクとしては、同車種の43スケールを再販してほしいんですけどね。

スーパーカーブーム時代の話は面白かった。
公開データは最高速度2百数十キロでも、実際そんなには出ないとか。
ミウラは220キロだとか、言っちゃダメでしょ夢が夢が・・・。

池沢先生は40台以上クルマを乗り換えているが、5年乗ったものは1台とか。
だいたいそれ以下で乗り換えているんですね、スーパーカーばかりですから豪儀ですねぇ。
羨ましいような、夢のようなカーライフのような・・・。

本気で付き合えるクルマと、巡り合えなかったのかもという変な気持にも少しw

貧乏性な小市民のボクは、20年以上安っぽいじいさんと付き合っちゃってるからねぇ(泣

さて、トークショーの後はサイン会がありました。
同時進行でレースクイーンの撮影会も行われていたが、そっちはどうでもw

サインしてもらう色紙等用意してなかった、シャツも黒っぽいものでサイン向きではなかった。
怪獣の帽子にどうにかサインしてもらった、思いのほかかっこいいのに驚いた。

DSCN7207.JPG

握手はボクもしてもらった、いまでもクルマが好きな男は笑顔も何処となく子供のそれにも見える。
何時までも夢を追い続けている、ずっと少年の部分を持ち合わせている男の顔なのかも知れない。

会場のクルマには、茨城県警の車両もあった。
普段は憎むべきパンダであるが、今日ばかりは乗る事も出来て俄然興味津々だ。

DSCN7200.JPG

ボクにゴールド免許をくれない、憎っくき白い悪魔も今日ばかりはご機嫌である。

DSCN7198.JPG

どちらもやはり、コックピットはメカメカしてて戦闘機ですな。

あまりクルマに興味を示さぬ我が子であるが、私にこっそり打ち明けた。

怪獣>>ボクは、緑色のコレが好きだ

それは、70年代のスーパーカーの中のスーパーカー「カウンタック」だった。

DSCN7213.JPG

ミュージアムには無くてがっかりしたらしいが、コッチで会えて良かったと言っていた。

Saizoh>>アラブの石油王になれば買えるねw

まぁ何にしても、古い方に良いところを発見したのならこっち側なのかも・・・。
これから少しずつでも、クルマに興味をもってくれればボクは嬉しい。
何時の日か、クルマの話で酒でも飲めるようになるかなぁ。

ならないだろうなぁ・・・w

フィットくん、今日1日の走行距離372.55 kmお疲れ様でした。

DSCN7193.JPG

高速で沢山虫も付いてたので、給油して洗車した。

そしたら、夜に集中豪雨キター!!

ついてないってのは、正にこのことである。

あ~トヨタ86無いと死んじゃう言ったら相方「そら86重要やね」って鼻で笑われたよ。

我が家に新しいトヨタ86は当分来ませんよっつか新しいクルマ来んよきっと(´・ω・`)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.ブログを作る(無料) powered by SSブログ kie02_3.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。