SSブログ

近況報告とかいろいろ【その2】 [日常]

少し寒くなってきましたね砕蔵デスこんばんは(´・ω・`)

さて、前回のつづきです(〇〇さん見てるか?w)

FFXIVをPS4で再開した、暫くはストーリーを楽しんでいたボクです。
メインクエストはボリュームもありカットインも多く、映画を観ている感覚でした。
常ボッチのボクでも、十分に楽しめるものでした。
大勢の個性的なNPCキャラと関わり、山あり谷ありのドラマを実体験する。
メインクエストを辿るだけでも、十分に楽しいものだった。

1.jpg

かわいいNPCが出てくるとドキドキしたし、強大な敵に挑むときは胸躍った。

2.jpg

どうしても人数が必要となることはあったが、そんな時は専用のマッチングシステムが協力者を募ってくれる。
システムが集めてくれたプレイヤー達は、戦闘が終わると解散になり特段気を遣う必要もない。
一期一会、実に割り切ったシステムです。

ソロのままでもどんどん進めることが可能で、全然不満は無かったですね。

そんなスタイルで楽しんでいるとき、PS4で遊び始めたゲームがあった。
「機動戦士ガンダム バトルオペレーション2」、以前PS3版で遊んでいたものの続編です。

5.jpg

自分がモビルスーツのパイロットになって、最大6vs6のチーム戦を行うものです。
このゲームはアクションゲームですので、チャットは設置されていますが殆ど使うところはなく、コミュニケーションは定型メッセージを使います。

6.jpg

その為あまり他のプレイヤーと関わることはないのですが、同じチームでいい結果だった時などフレンド登録を投げる人が結構居た。
届いたフレンド依頼は無下に出来なかったので承認してたら、結構フレンドが増えていましたね。
そんな良く知らないフレンドの中に、FFXIVをやっている人が一人居たんですよね。
少し経ってその人とエオルゼアで再会したときに、少し話をした。
ボクがずっとソロでやっていると知ると、強くフリーカンパニーへの参加を勧められました。
当然、その人が加入している所で一緒にやろうという話になる。

フリーカンパニー(以下FC)というのは、プレーヤー主体のギルドといったようなものでしょうか。
同じ目的のPCが集まって、色々なコンテンツに挑戦したりするそうです。
FC内の知った者同士で助け合ったりできるのは、確かに魅力的です。
知らないPCに「クエスト手伝って」とは言いにくいけど、知ったFCメンには頼みやすい。
テレポ運賃の割引や獲得経験値ボーナスもあって、得なことも多い。

ボクは興味が無かったので調べたこともなく、他にどんなFCが存在するのかも知らなかった。
別に調べる気も無かったし、結構押しが強めだったので入ることにした。
永いボクのエオルゼア生活が、ここで少し変わりました。

加入したFCはリーダーをはじめメンバーみんな割とイイ人ばかりで、それなりに楽しかった。
メンバーも割と大所帯の部類で、いつログインしても誰か居たかな。
聞くと殆どの人がFF歴1年未満で、非常に若く活気に満ちている感じです。
ただプレイ歴は短くとも多くのジョブをカンストしている人が多く、ボクが歩んできた時間って何なんだろうって気持ちにも少しなったけどね。
ボクも聞いたことしか無かった高難度コンテンツにも、メンバーで積極的に参加している強者でした。
そんな内に身を置いてしまったので、ボクも最初は行けるようになろうと付いて行ってた。
でもね、凝ったギミックとかだんだん厳しくなってくるんですよ老兵のボクにはw

そんな折に、ちょっとした事件。
ある日、FCメンバーリストからボクを誘ったフレンドの名前が消えた。
ボクは相変わらずログインはまばらで、その友人ともリスト上フレンドではあったがそれ程絡みも無く過ごしていたので何があったのか知らなかったが、なんかFC内で衝突があったようだ。
それで自ら脱退したのか除名されたのかは知らないが、とにかく名前が無くなっていた。
その時、ボクは困惑した。
ここ(FC)に他にフレンド居ないし、別に何か目的を求めて加入したわけでは無かったんでね。
正直、ホントに困りましたよ。
オレ、ここに居ていいのか?
こっそり抜けようにも、ログに大々的に流れてしまいますし変に目立つのイヤだし。
結局、言い出しそびれてその時は抜けずに過ごした。

ゲームを楽しみたいだけなのに何で喧嘩するのかな?
その時は漠然とそう思った、もっと気楽にやればいいのにと。
また、そう出来るんだと勝手に思ってた。

でもね、今の人たちのゲームに挑む姿勢ってボクとは違うのが最近判った。
e-Sportって名称で、今はゲームが市民権を獲得しているようです。
対戦格闘ゲームだったりシューティングだったり、レースゲームだったり。
あらゆるジャンルのゲームが、競技として認知されていてプロのプレイヤーも存在する。
プレイヤー同士の情報交換はVCで、キーボードを叩く暇なんてありません。
つまり、VCは当たり前なんです。
そして、難コンテンツに挑戦し続けるという遊びとは少し違う姿勢も見える。
本気で挑んでいる、ボクみたいに気楽に遊んでいるのとは違う。
咄嗟の状況に対応するため、VCは当然必須の神器だった。

ボクが所属していたFCも殆どがPS4ユーザーで、VCの導入は容易です。
ボクの加入当初はタイプによるチャットも少しはありましたが、だんだん少なくなっていました。
殆どのメンバーはVCを利用しているようで、VCによるコミュニケーションが主となっていた。
発声で済むことを、態々タイプしてとは流石に言えないし減って当然です。
そこに文句がある訳では無い、当然の流れだと思う。
それでもボクは、どんなに勧められてもVCを積極的に使う気にはならないんですよね。

正直、やろうと思えばVC導入など簡単である。
機材もある、以前どうしてもとごり押しされ数度イヤイヤ使ったことはある。
でもボクは、どうしても常用する勇気がない。
単純に、怖かったのである。
顔も名前も知らない不特定多数に対し、リアルに発声することはボクには相当な勇気が必要だ。
顔色を窺えない相手に、うっかり失言などしようものならすぐにでも消えてしまいたい衝動に駆られるだろう。
自分の声に自信がある訳でもなく、他に気分を害される方が出ないか常に気になるだろうし。
アドリブも利かないし、うっかり無言時間が長いと相手が何を考えているかも気になるだろう。
コンテンツ中の忙しいときに、自分が何を発信したかをいちいち気にするのはかなりのストレスです。
それに比べてタイプによるチャットは、慎重にやれば発信前に確認できると思う。
もちろんコンテンツ中の会話が困難なのは、判るんですけどね。
矢継ぎ早なやり取りとなることも少なく、相手の気持ちを考えながら答えることが出来ると思っている。
何より自分の肉声を晒さなくて済む事は大きく、ボクは断然こちらが好きである。
またネット活動開始時から使っているタイプチャットはボクにとって普通で、今更変えろと言われてもねぇ。
リアルな自分を晒すのが怖いのと、複雑なギミックに対応が困難と確信した。
以上の理由で高難度コンテンツは諦めていたが、FC活動は暫く静観していました。

その後もFCの中で喧嘩別れする事案があり、第三者ながら悲しい思いをした。
ボクが入るより前からの付き合いだと思うが、そういう方たちが離れてしまうのは悲しいね。
全てがVCのせいだとは思わないけど、距離感を掴みづらいんじゃないかとは思っている。
今後もボクはVCを積極的に使うことはないし、今の人たちはVCが当たり前。
中の良かった人同士が、もめる姿を見るのも辛い。
あまり近づき過ぎては、見なくてもいいものを見てしまうことがある。
どうしても相容れない部分があることが判り、FCを離れる決心をした。

FC生活は悪いことばかりではなく、イイことも沢山あった。

3.jpg

触りだけとはいえ「エデン」シリーズに行けた、ソロじゃ恐らく行くことは出来ない。
あまり他のPCと関わることなかったから気が付かなかったけど、アバターも皆個性的だ。
同じ顔は一人として居ないし、それぞれ拘り抜いた分身を駆っていて見ていると楽しかった。

パパリモとリセの肖像画も手に入った、お金があってもFCに入っていないと入手できない逸品だ。

この世界にも、結婚式っていうのがあります。

7.png

それに参列する機会があり、その式典の美しさには大いに感激した。
ボクが式を挙げることはまず無いだろうし、今後招待されることも無いと思う。
ネットの世界でお互いを信頼し、共に歩もうと誓える相手が居るなんて素晴らしいね。
お二人とも綺麗で、ずっと仲良くしてほしいと心から思いました。
ほんとこれについては、FCに加入していて良かったと感謝しています。
FCメンバーのおまけみたいなボクでも、末席に座らせていただけた奇跡。
たぶん、一生忘れられない(´・ω・`)

あとは少しだけ人の役に立ったかも知れない、そんな機会を得られたのも加入していたからこそだと思う。

先日、FCリーダーに退団を告げ了承をいただき晴れてフリーとなった。
今まではログインの度にFCに挨拶していたが、正直コンテンツ中の人が多くて気が引けていた。
好きな時にログインして、好きな時にログオフ出来るようになりボクはかなり気楽になった。
とても良いFCでしたので、ボクみたいな古い考えでなければ快適な活動ができるところです。
お世話になったFCには、今後も活発な活動を期待しています。

これからはまた、ソロでのんびり楽しんでいきます。

最後に勘違いされないように書きます。
ボクは決して、無言でCPU相手のゲームがしたくてここに居るわけでは無い。
基本的に寂しがり屋で、人と話をすることは大好きです。
ゲーム本編より、くだらない無駄話を延々する事の方が好きかも知れない。
ただそれはVCによるものでは無く、ログ画面で文字のやりとりをする昔ながらのチャットなんですよね。

4.jpg

こんな感じで宿屋の前のテーブルで、ボクとおしゃべりしてくれる人は居ないものだろうか。

時代に乗り遅れた老兵は、消えゆくのみといったところでしょうかねw

〇〇さんコンテンツなんかやらんでも話に来るだけでいいんだよ(´・ω・`)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

近況報告とかいろいろ [日常]

大変ご無沙汰してます砕蔵デス生きてます(´・ω・`)

前回の更新は3月で、実に半年以上経ってしまいました。
更新後くらいからコロナの勢いも増して、いよいよ日本(世界?)中の混乱も大規模化したですかね?
不要不急の外出は抑制され、学業就業にも大きな影響が出始めました。
実に数か月の自宅待機を命ぜられた人も、少なくはないのでしょうか。

ボクはと言うと、仕事柄自宅待機やリモートによる就業とはならず・・・。
全く変わらず通勤していました、バスと電車に乗るのは相当に気を使いましたが・・・。
周囲とは異なり変わらぬ日常を送っていましたが、感染することなく無事に生存しています。
変わらぬとは言え、今年は一度もサーキットには行けておらず旅行もしてない。
正直、書きたいネタが無かった訳で更新はしていませんでした。

まぁ最近はブログも時代遅れの感があり、SNSは別のものが主流っぽいのでこのまま辞めちゃっても良かったんですけどね。

そんな右肩下がりのテンションの中、10年位前の古い友人からメールをいただいた。
ボクが初めてネットに繋いだゲーム「GNO」(知ってる人居るのか?w)で出会った、初めての画面の向こうにいる友人でした。
GNOは常に操作が必要となるゲームではなく、一度部隊を出撃させると画面を眺めていることが多い。
敵と接触すると自動で戦闘が開始されるし、ゲームプレイ中でも結構暇が多かった。
そこでたまたま友軍だったその人と話が合って、その後はちょくちょくチャットを交わすようになった。
その後ボクは「FF11」を始めるわけで、友人も一時遊びに来てくれるくらい仲良くしていただいた。
中の人Lvが低いせいで、十分なサポートが出来ずに申し訳なかったと深く反省。
ボクもリアルが忙しくなり、ログイン時間も減って会えなくなっていたかな。

その後友人はPCを変えたりツイッター入れなくなったりで、ボクの連絡先を紛失していたそうです。
ボクも友人のツイッターにメッセ送ったことはあったけど、更新されずにいたので諦めてました。
先日どう言う訳か気になったらしく、ボクを探してくれたそうです。
その時「FF11 Saizoh」で検索したら、凄くたくさんヒットして諦めかけたらしい。
ヴァナ・ディールには、どんだけSaizohが溢れているんだ?w
その中でこのブログを見つけたそうで、更新されていないので不安になったと言っていた。
トップにメアドを一応載せているので、ダメもとでそこに送信したらしい。

とても大切な友達だったので嬉しかったのと、こんな日常の愚痴しか書いていないブログでも役に立つことあるんだなぁと・・・。
そんなこんなで、更新でもしようと思ったところです。

とは言え、そんなに書きたいことは相変わらず無い。

ひとまずは、現在の状況なんて書いていこうと思います。

まずはリアルですが、職場が変わりました(転職じゃないよ、転勤だよ)。
新しい職場になって、約半年経ちます。
新しい職場になると、周囲に知ってる顔は無くて色々気を遣うね。
こういう時期ですので残業は殆ど在りませんが、一日終わると身も心もボロボロですw
その癖中途半端に権限があるので、仕事を回すべく心労の根源を動かす必要があり余計疲れる。
前職場と異なり、やりたいように進めさせてくれるのは良くなったところではありますが・・・。

元々中の人は人間恐怖症気味なので、指示は苦手ではありますがそこは大人なんで(´・ω・`)
何とか半年頑張ったので、これからは少しでも良くしていきたいですね。

次に「FF11」についてですが、Xbox360のサービス終了で休止しました。
当時所有していたPCはOSが古く、非常に危険だったため最低限の使用に止めていたため再開の見込みは立っていませんでした。
今現在は最新のOSになり一度課金もしたんですが、しばらく辞めると動かし方が全然判らなくなってました。

「FF11」を休止した時期に、PS4で遊べる「FF14」を再開しました。
「FF14」は新生前のキャラですが、ほとんど遊ばず放置されていた子です。
「FF11」のサービス終了が告知され、「FF14」への移行を行っていたことがあってその時に作ったアカウントです。
当時は確か「フレンドリスト」等も移行の対象だったと記憶していますが、それは叶わず全く別扱いのままですが企画自体無くなったのかな。
「FF14」は「FF11」と操作が全く異なります、コレ始めちゃったせいで11の操作忘れちゃったんだろうなきっと・・・。
アカウントを作った当時、FF14は決して遊びやすいものではありませんでした。
当時はぎりぎりのスペックのPCで、まともに動かすことはできなかったと思います。
キャンペーンを利用してアカウントを作ったものの、すっかり忘れ去っていた。

PS4で再開したFF14ですが、本格的に始めてみると結構面白くてね。
11に比べて格段に綺麗な画面で、キャラも景色も「こりゃ凄い」って。
11時代同様に、ネットゲームでありながらほぼソロで活動してました。
システムも新生後となり、格段に遊びやすく変わったそうです。
一人でできることが11に比べて格段に多く、序盤は殆ど困らなかった。
パーティーが必要なコンテンツもあるけど、自動でマッチングしてくれるし。
入りたいときにinして好きな時にログアウトする、実に気楽でボクに合った生活だったよ。
あまり高価な装備も望まず、景色を楽しみながらエオルゼアを旅する生活は気に入っていた。
ずっとこのままでいいと、思ってましたね。

その後、少し変わってきますが・・・。
それはまた、別の機会に。

ffxiv_20200802_025905_866.png

とりあえず、大好きなフレのために近況の序章を記載しておく。
続きが知りたかったら、また懲りずにメールを送ってきてね(´・ω・`)

ボクは元気です、少し右肩下がりですがね(´・ω・`)
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

お別れ [日常]

関東は好天の連休でしたね砕蔵ですコンバンハ(´・ω・`)

先日、大変お世話になった方とのお別れをしてきました。

IMG_0808.JPG

最後に言葉を交わしてから、もう7年も経っていたんですね。

仕事が分社の混乱の中、私はいくつもの仕事を抱え飽和状態が続いていた。
くだらない政治家の気まぐれで、ボクは持っていた全ての特権を失ったうえ常に需要の変わるお客さまへの対応と山のような業務に追われていた。
何時崩れてもおかしくない僅かばかりの足場の上で、必死に日々を送っていた。
そんな時に、期間雇用として来てくれた人です。
穏やかな方で、非常に色々な事に気が付く方でした。
大変多くの部分で力を発揮していただき、当時のボクは折れずに済んだ。
コンプライアンスすれすれの仕事をしながら、道を踏み外さなかったことには幾ら感謝しても足りない。

分社の煽りで7年前に他会社への出向が決まった私を、その方は最後まで心配してくれました。
私の相方も同じ地域で同様の仕事をしていた関係で、その方と話をする機会は多かったそうです。
電話に出たその方は、必ず私のことを聞いてきたそうです。
元気にしているか、いつも気を使っていただいていた。

私は未知の仕事を前に、日々いっぱいいっぱいの生活が続き連絡をすることも出来なかった。
たまに相方からその人の話を聞き、元気にしているんだくらいに受け取っていた。

そのうちに相方も職場が変わり、その方の話を聞くことは無くなっていた。

今年度にやっと、地域は違えど私は元の仕事に戻った。
不透明だった仕事から解放され、やっと色々な縛りも消えこれからと言う時。
先日、突然の訃報。

お亡くなりになりました。

連絡をくれたのは、当時から唯一残っていた旧職場の方でした。
永く体調を崩されていたそうですが、癌であったことは職場にも知らせていなかったそうです。
葬儀も家族のみでひっそりと行われ、職場への連絡は全てが終わった後だったそうです。
連絡をくれた方も、驚いていました。
そんなに悪かったとは、思っても居なかったそうです。

周りにとても気を遣う方でした、心配を掛けたくなかったのでしょう。
突然のお別れとなってしまいました、私も言葉が出ませんでした。

ボクが苦しかった時、ボクのすぐ横で毎日助けてくれました。
それなのにボクは、その人が苦しいときにはそばに居る事が出来なかった。
お別れの会でご主人から聞かされた話で、症状はかなり重かったと知りました。
年が明けてからは、本当に大変な毎日だったそうです。
何も知らず、何もできなかったことに酷く後悔した。

会にはとても沢山の人が訪れていて、その方のお人柄が伺えます。
ご霊前の写真は、清潔感がありとても穏やかです。
写真の前に立ち、ボクは話しきれない感謝を告げた。
旧職場の方が中心の会場で、顔を出しづらかったボクは時間ぎりぎりに会場入りした。
最後に花を供え、長々と写真の前に立つ。

人(私)は、あまりに無力だ。
恩返し一つ、満足に出来ない。

人には平等に一つ、命が与えられます。
しかし、与えられた時間は決して平等ではない。
あまりに早すぎると、神様が居るなら恨み言の一つも言いたい。

神様はいい人を、早く自分の所に連れて行くという話を聞いたことがある。
いい人であったことは、間違いないのではあるが・・・。

もしボクが隣に居たなら、ボクには相談してくれただろうか・・・?
そんな質問を写真に向かって問うてみても、答えは当然返ってこない。
そんなの決まっている、ボクに心配させるようなことはきっとしないだろう。
ボクは特別な人間ではない、当たり前のことだ。

本当にありがとうございました。
心からご冥福をお祈り申し上げます。

怪獣も連休中は入院、ボクは再び折れそうになる気持ちをどう奮い立たせれば良いのか。

今日いっぱいはどん底の気持ちに溺れ、明日からはまた出来ることに全力で取り組んでいこうと思います。
nice!(3)  コメント(2) 
Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.ブログを作る(無料) powered by SSブログ kie02_3.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。