愛車と出会って21年! [自動車]
5月15日で愛車と出会って21年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!
■この1年でこんなパーツを付けました!
リジカラ( ̄∀ ̄)
■この1年でこんな整備をしました!
車検整備(´◡`๑)
■愛車のイイね!数(2016年05月15日時点)
344イイね!
こんなクルマに、イイね!付けてくれてありがとうございます。
■これからいじりたいところは・・・
ご老体ですので、今後はリフレッシュとラバー類のメンテ中心になると思います。
でも走りを忘れることは出来ないので、生涯現役で行きますよ。
■愛車に一言
こいつを新車で購入したときは、きっとすぐに買い換えると思っていました。
今のボクの年齢になる頃は、銀色のポルシェかBMWを颯爽と走らせるロマンスグレーになっていたかった。
でも気がついたら、まさかコイツにこれ程永く乗り続けるとはね・・・(´ω`;)
家族からは、「コイツは絶対に意思を持っている」と恐れられています。
20年以上仕えると、クルマも魂が宿るんですかねwww
まぁ腐れ縁って事で、これからも宜しくお願い致しますよ。
サーキットもイイけど、これからは気楽にのんびりロングツーリングをメインに楽しんでいきたいですね。
>>愛車プロフィールはこちら
この1年の愛車との思い出を振り返ります!
■この1年でこんなパーツを付けました!
リジカラ( ̄∀ ̄)
■この1年でこんな整備をしました!
車検整備(´◡`๑)
■愛車のイイね!数(2016年05月15日時点)
344イイね!
こんなクルマに、イイね!付けてくれてありがとうございます。
■これからいじりたいところは・・・
ご老体ですので、今後はリフレッシュとラバー類のメンテ中心になると思います。
でも走りを忘れることは出来ないので、生涯現役で行きますよ。
■愛車に一言
こいつを新車で購入したときは、きっとすぐに買い換えると思っていました。
今のボクの年齢になる頃は、銀色のポルシェかBMWを颯爽と走らせるロマンスグレーになっていたかった。
でも気がついたら、まさかコイツにこれ程永く乗り続けるとはね・・・(´ω`;)
家族からは、「コイツは絶対に意思を持っている」と恐れられています。
20年以上仕えると、クルマも魂が宿るんですかねwww
まぁ腐れ縁って事で、これからも宜しくお願い致しますよ。
サーキットもイイけど、これからは気楽にのんびりロングツーリングをメインに楽しんでいきたいですね。
>>愛車プロフィールはこちら
「禁書×バーチャロン」コラボレーション [話の種]
クール・ビズはじまったよ砕蔵ですコンバンハ(´・ω・`)
びっくりな組み合わせのニュースきたwww
特報
『とある魔術の禁書目録』×『電脳戦機バーチャロン』
スペシャルコラボ企画進行中!
『とある魔術の禁書目録』と、セガが誇るロボットアクションゲームの金字塔『電脳戦機バーチャロン』がまさかのコラボ決定!
コラボ小説企画進行中!
電撃文庫より5月10日発売予定
とある魔術の禁書目録×電脳戦機バーチャロン
とある魔術の電脳戦機
だ、そうである。
『とある魔術の禁書目録』や『ヘヴィーオブジェクト』で有名な鎌池和馬氏が、まさかの最新作である。
なんで今、バーチャロンを持ってきたのかは謎ですが・・・。
随分久しぶりなバーチャロンのニュースなので、明日は書店をチェックしますかね。
そんなことよりバーチャロン、新作動き出さんかねぇいいかげん(´・ω・`)
びっくりな組み合わせのニュースきたwww
特報
『とある魔術の禁書目録』×『電脳戦機バーチャロン』
スペシャルコラボ企画進行中!
『とある魔術の禁書目録』と、セガが誇るロボットアクションゲームの金字塔『電脳戦機バーチャロン』がまさかのコラボ決定!
コラボ小説企画進行中!
電撃文庫より5月10日発売予定
とある魔術の禁書目録×電脳戦機バーチャロン
とある魔術の電脳戦機
だ、そうである。
『とある魔術の禁書目録』や『ヘヴィーオブジェクト』で有名な鎌池和馬氏が、まさかの最新作である。
なんで今、バーチャロンを持ってきたのかは謎ですが・・・。
随分久しぶりなバーチャロンのニュースなので、明日は書店をチェックしますかね。
とある魔術の禁書目録×電脳戦機バーチャロン とある魔術の電脳戦機 (電撃文庫)
- 作者: 鎌池和馬
- 出版社/メーカー: KADOKAWA/アスキー・メディアワークス
- 発売日: 2016/05/10
- メディア: 文庫
そんなことよりバーチャロン、新作動き出さんかねぇいいかげん(´・ω・`)
ワルキューレ/一度だけの恋なら [話の種]
GW終わりですね寂しいです砕蔵ですコンバンハ(´・ω・`)
春の新番組、ボクの一押しはやっぱり「マクロス」です。
毎シリーズ、凄いボーカルが出てくるのでこの作品は凄い。
今度はユニット、しかもメインVoは15歳だとか・・・。
TVアニメ「マクロスΔ(デルタ)」OPテーマ
ワルキューレ/一度だけの恋なら Music Video(2chorus)
もう一人の歌姫フレイア役の鈴木みのりさんも、オーディション勝ち抜いただけあって上手です。
こちらはキャラの声も当てているので、歌以外でもその声を聴くことができますね。
二人の歌姫が綴る新しいマクロス・ストーリー。
今年の春は、この作品に注目ですよ。
この15歳も、May'nちゃんみたいにスーパースターになるのかな?(´・ω・`)
春の新番組、ボクの一押しはやっぱり「マクロス」です。
毎シリーズ、凄いボーカルが出てくるのでこの作品は凄い。
今度はユニット、しかもメインVoは15歳だとか・・・。
TVアニメ「マクロスΔ(デルタ)」OPテーマ
ワルキューレ/一度だけの恋なら Music Video(2chorus)
もう一人の歌姫フレイア役の鈴木みのりさんも、オーディション勝ち抜いただけあって上手です。
こちらはキャラの声も当てているので、歌以外でもその声を聴くことができますね。
二人の歌姫が綴る新しいマクロス・ストーリー。
今年の春は、この作品に注目ですよ。
この15歳も、May'nちゃんみたいにスーパースターになるのかな?(´・ω・`)
ラッパとハゲと・・・ [自動車]
今日も天気イイですね休みはこうじゃなくっちゃね砕蔵ですコンバンハ(´・ω・`)
実は先日、じいさんマシンは車検でした。
ボディコートまで施工お願いしたので、一週間くらいかかっちゃった。
早速、アグリパークへ早朝ドライブしてきました。
オイル変えると、ひゅんひゅん回ってエンジンもご機嫌♪
クルマ屋は随分綺麗だねって言うけど、ボク的には結構ヤレてるところ多くなってきたと感じてる。
年式的には、イイ方だとは思いますけど・・・。
インパネ周りからは、結構いろんな音がしますし。
ドアの収まりとか、リア内貼り付近からのビビリ音も派手になってきた。
車検に通ったからあと2年は乗れるけど、不満なところは日に日に増えてくる。
車検費用も結構掛かった、こればっかりは仕方ないですけどね。
税金も高いし、やっぱり新しいクルマの方が消費者としては利口ですわな。
自分色に今まで弄ってきたけど、基本は車検完全対応を心がけています。
しかし、ダメなところが一か所あるんです。
普段使っているホーンボタンは、正露丸マークが無いから車検はダメなのだ。
ラッパのマークの有無だけで、車検の合否が分かれるなんて実に理解に苦しみます。
こんな法律、絶対に無意味だと思うけど決まりには従わないとね。
実に馬鹿バカしい。
そこで、部屋に転がってたコイツを取り敢えず付けた。
コレじゃないんだ感満載ですが、致し方ない。
ココが対応品になれば、完璧なんですけどね~。
随分昔なら、HONDAのロゴのホーンボタンもホームセンターで購入できたんですが。
今じゃカーショップにもパーツショップにも、殆どホーンボタンは置いてない。
今更変なパーツは付けたくないし、くだらない法律のせいで実に不愉快なのだ。
ラッパのマーク一つで、いったい何が変わるというのだろう・・・?
いいと思うボタンも、一つくらいは在る。
ホンダ純正品で、NSXのモモステ用がネットを中心に出回っています。
かなりカッコイイのですが、恐ろしいほど高価。
今はコイツ位しか無いにも関わらず、とても入手するなんて無理無理です。
前に使ってたボタンに戻すと思うけど、そんなこんなでまた車検非対応となってしまうのが悲しいですね。
セパハンも使い慣れたのが良いと、Spoon製からPROTO TIPOに変えました。
うん十年もの間使い続けたPROTO TIPOですが、今のは何か違う感じがする。
32から35に変わっただけでは無さそうだ、革の感じとか違うような気がする。
同じモデルでも、年式によって仕様も変わるよねきっと・・・。
あと、うちのじいさんマシンですが・・・。
ルーフの塗装が限界らしい、次はボディコートの施工が難しいかも。
クルマの塗装で一番駄目になり易いところって、やはりルーフとボンネットあたりですよね。
ボンネットは以前事故で一度交換してるけど、ルーフは一度も直してない。
さすがに塗装が薄くなっていて、次に磨きを入れるとハゲるかもと言われた。
Saizoh>>うちのじいさん、ア〇シンドになっちゃうよ~w
次にボディコートやるなら、ルーフの塗装を考えなければならない。
施工するかどうかは、その時にならないと判らない。
モールの新しいものが必要になるかも、でも新品あるかなぁ・・・?
なんかいろいろ、先が見えてきたような気がする。
新しいクルマ、やっぱ魅力的ですね~♪
ホンダさん、2㍑ターボのモンスターなんて造ってないでフィットの速いの造ってよ。
コンパクトで軽量でスポーティなツインカム、いますぐ欲しいですよ(´・ω・`)
実は先日、じいさんマシンは車検でした。
ボディコートまで施工お願いしたので、一週間くらいかかっちゃった。
早速、アグリパークへ早朝ドライブしてきました。
オイル変えると、ひゅんひゅん回ってエンジンもご機嫌♪
クルマ屋は随分綺麗だねって言うけど、ボク的には結構ヤレてるところ多くなってきたと感じてる。
年式的には、イイ方だとは思いますけど・・・。
インパネ周りからは、結構いろんな音がしますし。
ドアの収まりとか、リア内貼り付近からのビビリ音も派手になってきた。
車検に通ったからあと2年は乗れるけど、不満なところは日に日に増えてくる。
車検費用も結構掛かった、こればっかりは仕方ないですけどね。
税金も高いし、やっぱり新しいクルマの方が消費者としては利口ですわな。
自分色に今まで弄ってきたけど、基本は車検完全対応を心がけています。
しかし、ダメなところが一か所あるんです。
普段使っているホーンボタンは、正露丸マークが無いから車検はダメなのだ。
ラッパのマークの有無だけで、車検の合否が分かれるなんて実に理解に苦しみます。
こんな法律、絶対に無意味だと思うけど決まりには従わないとね。
実に馬鹿バカしい。
そこで、部屋に転がってたコイツを取り敢えず付けた。
コレじゃないんだ感満載ですが、致し方ない。
ココが対応品になれば、完璧なんですけどね~。
随分昔なら、HONDAのロゴのホーンボタンもホームセンターで購入できたんですが。
今じゃカーショップにもパーツショップにも、殆どホーンボタンは置いてない。
今更変なパーツは付けたくないし、くだらない法律のせいで実に不愉快なのだ。
ラッパのマーク一つで、いったい何が変わるというのだろう・・・?
いいと思うボタンも、一つくらいは在る。
ホンダ純正品で、NSXのモモステ用がネットを中心に出回っています。
かなりカッコイイのですが、恐ろしいほど高価。
今はコイツ位しか無いにも関わらず、とても入手するなんて無理無理です。
前に使ってたボタンに戻すと思うけど、そんなこんなでまた車検非対応となってしまうのが悲しいですね。
セパハンも使い慣れたのが良いと、Spoon製からPROTO TIPOに変えました。
うん十年もの間使い続けたPROTO TIPOですが、今のは何か違う感じがする。
32から35に変わっただけでは無さそうだ、革の感じとか違うような気がする。
同じモデルでも、年式によって仕様も変わるよねきっと・・・。
あと、うちのじいさんマシンですが・・・。
ルーフの塗装が限界らしい、次はボディコートの施工が難しいかも。
クルマの塗装で一番駄目になり易いところって、やはりルーフとボンネットあたりですよね。
ボンネットは以前事故で一度交換してるけど、ルーフは一度も直してない。
さすがに塗装が薄くなっていて、次に磨きを入れるとハゲるかもと言われた。
Saizoh>>うちのじいさん、ア〇シンドになっちゃうよ~w
次にボディコートやるなら、ルーフの塗装を考えなければならない。
施工するかどうかは、その時にならないと判らない。
モールの新しいものが必要になるかも、でも新品あるかなぁ・・・?
なんかいろいろ、先が見えてきたような気がする。
新しいクルマ、やっぱ魅力的ですね~♪
ホンダさん、2㍑ターボのモンスターなんて造ってないでフィットの速いの造ってよ。
コンパクトで軽量でスポーティなツインカム、いますぐ欲しいですよ(´・ω・`)
エオルゼアでも「妖怪のせい」?! [FFXIV]
GW始まりましたねウキウキです砕蔵ですコンバンハ(´・ω・`)
ファイナルファンタジー14ですが、とんでもないコラボが実現したみたいですね。
http://www.finalfantasyxiv.com/youkai-watch/
公式では、詳細は全くの未公開。
夏の実施を告知するページのみのシンプルなものです。
公式よりも、電撃オンラインニュースが詳しいですね。
『FF14』×『妖怪ウォッチ』がコラボ! ジバニャンなどが描かれた武器やウィスパーのマウントも登場
http://dengekionline.com/elem/000/001/266/1266487/#eid1266618
コラボでは、『FF14』に13種の妖怪が登場するそうです。
ゲーム内での画面も公開されていて、妖怪にちなんだ武器も実装されることが公開されています。
それにしても、ミニオン多過ぎでないかな?
13個も集めるの、結構大変だよね。
コラボ武器は、微妙なの多いw
マウントのウィスパーに至っては、違うんじゃないか感がモリモリですwww
画像とか詳細は、上記電撃で確認してください。
この機会に、FF14再開する?する??
別に辞めた訳じゃ無いけど、やってないんですよね~。
イベント始まる前に、リハビリ始めてみますかね~。
『妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ』でも『FF14』とコラボが実施されるらしい。
7月16日に発売予定の3DS用ソフト『妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ』でも、『FF14』とのコラボキャラなどが実装されるそうです。
モーグリニャンは、ダメじゃないすかねぇwww
可愛くないよ、全然可愛くないよ!?
妖怪ブーム、どこまで続くのやら・・・。
ついにエオルゼアまで狂わしてしまった、どれもこれもみんな「妖怪のせい」なのかな?
蒼天のイシュガルド買ってないなぁコレ入ってないとイベントコンプリート出来ないっぽいな(´・ω・`)
ファイナルファンタジー14ですが、とんでもないコラボが実現したみたいですね。
http://www.finalfantasyxiv.com/youkai-watch/
公式では、詳細は全くの未公開。
夏の実施を告知するページのみのシンプルなものです。
公式よりも、電撃オンラインニュースが詳しいですね。
『FF14』×『妖怪ウォッチ』がコラボ! ジバニャンなどが描かれた武器やウィスパーのマウントも登場
http://dengekionline.com/elem/000/001/266/1266487/#eid1266618
コラボでは、『FF14』に13種の妖怪が登場するそうです。
ゲーム内での画面も公開されていて、妖怪にちなんだ武器も実装されることが公開されています。
それにしても、ミニオン多過ぎでないかな?
13個も集めるの、結構大変だよね。
コラボ武器は、微妙なの多いw
マウントのウィスパーに至っては、違うんじゃないか感がモリモリですwww
画像とか詳細は、上記電撃で確認してください。
この機会に、FF14再開する?する??
別に辞めた訳じゃ無いけど、やってないんですよね~。
イベント始まる前に、リハビリ始めてみますかね~。
『妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ』でも『FF14』とコラボが実施されるらしい。
7月16日に発売予定の3DS用ソフト『妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ』でも、『FF14』とのコラボキャラなどが実装されるそうです。
モーグリニャンは、ダメじゃないすかねぇwww
可愛くないよ、全然可愛くないよ!?
妖怪ブーム、どこまで続くのやら・・・。
ついにエオルゼアまで狂わしてしまった、どれもこれもみんな「妖怪のせい」なのかな?
ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド コレクターズエディション
- 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
- メディア: DVD-ROM
蒼天のイシュガルド買ってないなぁコレ入ってないとイベントコンプリート出来ないっぽいな(´・ω・`)
愛車と出会って8年! [自動車]
4月28日で愛車と出会って8年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!
こんなの(※みんカラ)が、勝手に表示されるようになったのか・・・。
フィットくんは新しいと思ってたけど、ナントもう8年になるのか。
じいさんマシン(シビック)と付き合ってると、時間の感覚が麻痺しちゃうんですかね。
いつの間にか前車のインテグラより乗ってしまった、全然新しくないですね。
■この1年でこんなパーツを付けました!
FD2のステアリング
■この1年でこんな整備をしました!
車検整備w
■愛車のイイね!数(2016年04月23日時点)
128イイね!
■これからいじりたいところは・・・
リジカラ付けたいですね〜
■愛車に一言
チャイルドシートが使い辛い我が相棒の不足を補うため、相方が苦労して手に入れてくれた子。
元々は初期フィットの1.5を購入しようと計画していたが、決め手に欠けていたのか踏ん切りがつかない内にフルモデルチェンジしてしまった。
一時はがっかりしていたのですが、RSの登場を知って俄然惹きつけられた。
何度も相方とディーラーに行って、納得できるまで何度も営業を問い詰めた日々。
リアはディスクブレーキにしたいけど、サイドエアバッグは要らないとか。
キーは絶対に刺せないと嫌だ、キーを回してエンジン掛けるのがボクのポリシーだとか色々と拘った。
リアウイングが標準じゃないモデルだったので、付けたかった無限のリアウイングがすんなり付いたのもいいタイミングだったと思います。
晴れて足車として嫁いできてから、もう8年ですか。
相方は、チューニングには全く興味無い人です。
当然、吊るしで行くクルマのハズでした。
ところが・・・
標準の16インチは選べるタイヤが恐ろしいラインナップで、じいさんマシンと同じ195/55R15に変更。
ブレーキパッドを無限のストリート用に変更、同時にステンメッシュホース導入。
吸排気系にも手が加えられ、スポーツマフラーにクリーナー導入。
ショウワの赤足で脚元も締め上げられ、ストラットタワーバーとサイドインナープレース、ロワアームバーで武装。
じいさんマシンに付けようと調達したDC2用レカロ2脚も、ちゃっかりフィットくんに収まっている。
ハイパーECUも入って、いつの間にやら何処行く仕様状態です。
決して乗りにくい仕様にはなっていないと思う、相方も問題無く乗れる。
快適で速い、我が家のメインを脅かす存在です。
全然乗り換えるつもりは無いし、これからも一緒に西へ東へと駆け回って下さい。
>>愛車プロフィールはこちら
この1年の愛車との思い出を振り返ります!
こんなの(※みんカラ)が、勝手に表示されるようになったのか・・・。
フィットくんは新しいと思ってたけど、ナントもう8年になるのか。
じいさんマシン(シビック)と付き合ってると、時間の感覚が麻痺しちゃうんですかね。
いつの間にか前車のインテグラより乗ってしまった、全然新しくないですね。
■この1年でこんなパーツを付けました!
FD2のステアリング
■この1年でこんな整備をしました!
車検整備w
■愛車のイイね!数(2016年04月23日時点)
128イイね!
■これからいじりたいところは・・・
リジカラ付けたいですね〜
■愛車に一言
チャイルドシートが使い辛い我が相棒の不足を補うため、相方が苦労して手に入れてくれた子。
元々は初期フィットの1.5を購入しようと計画していたが、決め手に欠けていたのか踏ん切りがつかない内にフルモデルチェンジしてしまった。
一時はがっかりしていたのですが、RSの登場を知って俄然惹きつけられた。
何度も相方とディーラーに行って、納得できるまで何度も営業を問い詰めた日々。
リアはディスクブレーキにしたいけど、サイドエアバッグは要らないとか。
キーは絶対に刺せないと嫌だ、キーを回してエンジン掛けるのがボクのポリシーだとか色々と拘った。
リアウイングが標準じゃないモデルだったので、付けたかった無限のリアウイングがすんなり付いたのもいいタイミングだったと思います。
晴れて足車として嫁いできてから、もう8年ですか。
相方は、チューニングには全く興味無い人です。
当然、吊るしで行くクルマのハズでした。
ところが・・・
標準の16インチは選べるタイヤが恐ろしいラインナップで、じいさんマシンと同じ195/55R15に変更。
ブレーキパッドを無限のストリート用に変更、同時にステンメッシュホース導入。
吸排気系にも手が加えられ、スポーツマフラーにクリーナー導入。
ショウワの赤足で脚元も締め上げられ、ストラットタワーバーとサイドインナープレース、ロワアームバーで武装。
じいさんマシンに付けようと調達したDC2用レカロ2脚も、ちゃっかりフィットくんに収まっている。
ハイパーECUも入って、いつの間にやら何処行く仕様状態です。
決して乗りにくい仕様にはなっていないと思う、相方も問題無く乗れる。
快適で速い、我が家のメインを脅かす存在です。
全然乗り換えるつもりは無いし、これからも一緒に西へ東へと駆け回って下さい。
>>愛車プロフィールはこちら
ゴールデンウィークイベント『働くクルマ大集合!! もりもりフェスタ』 [イベント]
春ですよ~ココロオドルネ砕蔵ですコンバンハ(´・ω・`)
ツインリンクもてぎのGWイベント、今年もやるみたいですね。
ゴールデンウィークイベント『働くクルマ大集合!! もりもりフェスタ』
大人気「働くクルマ大集合」イベントを今年も開催!
さらに重機型巨大ロボ「スーパーガジラ」もやってくる!
当日らくらく入場できるお得な前売りチケットも登場!
サーキットで働くクルマ・森で働くクルマなど色んなお仕事の車大集合!
一緒に写真を撮ったり、綱引きで対決したり、実際に動いているクルマも見られるよ。
また働くクルマのふわふわ広場もあるよ。
5/4(水・祝)の「働くクルマスペシャルデー」には、パトカーや消防はしご車、自衛隊車両など、みんなの大好きなカッコイイ車が登場!
以上、公式HPより抜粋
わが社のクルマも今年で3回目、すっかり定期行事になった感じ。
主幹は栃木の支社なんで、ボクは全然絡んでないんですけどね。
まぁ家族に認めてもらえる口実にはなるので、期間中一回は遊びに行きたいですね。
また同期間中に、新しいアトラクションも増えるみたいですね。
サーキットカート
2016年4月30日(土)新登場!
1997年に誕生した国際レーシングコース。
2輪の世界選手権「MotoGP」、4輪の世界選手権「世界ツーリングカー選手権(通称WTCC)」も開催される、国際レーシングコース(西スペシャルコース)をお子様から大人の方まで、自ら運転し走行できるゴーカートが新登場!
家族そろって、モータースポーツを身近に体験しよう!
コース図
レーシングコースを走るので、いつでも乗れるっていうものでは無いみたいです。
当然、レースイベントの無い過疎時にしか乗れない模様。
本格的なレーシングコースを、カートで走ることが出来るらしい。
時速30キロって、コース広すぎるんじゃないかとは思いますが・・・。
一度は乗ってみたいですね。
とりあえず乗れるのは4月30日と5月1日、それと5月4日ですね。
特に5月4日は4.8キロ(フルコース)だとか、狙い目はコノ日ですかね~。
退屈すぎて走行中に寝ちゃいそうだ、楽しみすぎるwww
ボクの記憶だと、GWって天気が良い日が多い。
楽しく過ごせるように、今から計画をきちんと立てておきたいですね。
一番楽しみなのは、もてぎまでの道中(運転)なんですけどね(´・ω・`)
ツインリンクもてぎのGWイベント、今年もやるみたいですね。
ゴールデンウィークイベント『働くクルマ大集合!! もりもりフェスタ』
大人気「働くクルマ大集合」イベントを今年も開催!
さらに重機型巨大ロボ「スーパーガジラ」もやってくる!
当日らくらく入場できるお得な前売りチケットも登場!
サーキットで働くクルマ・森で働くクルマなど色んなお仕事の車大集合!
一緒に写真を撮ったり、綱引きで対決したり、実際に動いているクルマも見られるよ。
また働くクルマのふわふわ広場もあるよ。
5/4(水・祝)の「働くクルマスペシャルデー」には、パトカーや消防はしご車、自衛隊車両など、みんなの大好きなカッコイイ車が登場!
以上、公式HPより抜粋
わが社のクルマも今年で3回目、すっかり定期行事になった感じ。
主幹は栃木の支社なんで、ボクは全然絡んでないんですけどね。
まぁ家族に認めてもらえる口実にはなるので、期間中一回は遊びに行きたいですね。
また同期間中に、新しいアトラクションも増えるみたいですね。
サーキットカート
2016年4月30日(土)新登場!
1997年に誕生した国際レーシングコース。
2輪の世界選手権「MotoGP」、4輪の世界選手権「世界ツーリングカー選手権(通称WTCC)」も開催される、国際レーシングコース(西スペシャルコース)をお子様から大人の方まで、自ら運転し走行できるゴーカートが新登場!
家族そろって、モータースポーツを身近に体験しよう!
コース図
レーシングコースを走るので、いつでも乗れるっていうものでは無いみたいです。
当然、レースイベントの無い過疎時にしか乗れない模様。
本格的なレーシングコースを、カートで走ることが出来るらしい。
時速30キロって、コース広すぎるんじゃないかとは思いますが・・・。
一度は乗ってみたいですね。
とりあえず乗れるのは4月30日と5月1日、それと5月4日ですね。
特に5月4日は4.8キロ(フルコース)だとか、狙い目はコノ日ですかね~。
退屈すぎて走行中に寝ちゃいそうだ、楽しみすぎるwww
ボクの記憶だと、GWって天気が良い日が多い。
楽しく過ごせるように、今から計画をきちんと立てておきたいですね。
一番楽しみなのは、もてぎまでの道中(運転)なんですけどね(´・ω・`)
フィットくんの新装備♪ [自動車]
すっかり春の陽気ですね砕蔵ですコンバンハ(´・ω・`)
埼玉は何と23℃ですよ、暖かいですね~。
先日の雨風で、結構桜は散り気味ですけどねぇ。
さて本日、我が家のフィットくんバージョンアップ。
これだ!!
FD2純正ステアリング、小径となってスポーティです。
そもそもステアリングって、必ず交換していた中の人である。
今のクルマはエアバックなるモノが当たり前に付いており、往年のように容易に交換は出来なくなって久しい。
カー用品店に当たり前に売っていたセパレートハンドルはいつの間にか姿を消し、ホーンボタンすら購入が困難となってどの位経つのだろうか・・・。
フィットくんのハンドルを小径なものにするにも、エアバックとパドルシフトを始末する事は考え難い。
どうするものかと考えていたのだが、J'sさんから両方活かしたまま交換できるヤツが販売されている。
競争相手が不在で恐ろしく高い、おまけにモデルチェンジが早く現在はJ'S RACING WAZAのロゴ刺繍入りとなり派手すぎて手が出ない。
もう1種類出ているカーボン製のものはシンプルですが更に高価、無理です。
そんなんで困っていたところ、みんカラのフレンドからコレを譲っていただいた。
エアバックのリコールの際、Dに赤バッジのパッド欲しいって言ったら却下された。
その話を聞きつけ、手に入ると声を掛けていただいたのだ。
当初の目的はパッドで、ハンドルはおまけで付いてきた代物である。
手に取ってみてみたところ、心ばかり径も小さくなりデザインもカッコイイ。
信頼の純正スペックで、同時期の車種と互換性もある。
一部の部品を流用することで、パドルもそのまま取り付けられる。
使わない手は、無いですよね~。
取付については、みんカラの先人が詳しく紹介されているのでそちらで。
使ってみた感想。
370mmのFIT純正に対して、 シビック純正は360×350くらいです。
横より縦に短い楕円形状で、ぐるぐる回す運転にはあまり向かないかも知れません。
でも使ってみるとそれ程気になることも無く、単純に小径化された操作性の向上ばかりがフィードバックされる印象です。
決して使いにくくは無く、コレは有りだと感じました。
パドルもエアバックも使えるので、車検も保険も安心です。
また運転が、楽しいクルマになりました。
ただし、一つ問題点があります。
FD2のインシュレータは電極が2つ、対するフィットくんのは1つでした。
コネクタ形状は同じなのですが、フィットくんには2発爆発させる機能は無いようです。
FD2は時間差で2発爆発させるようで、さすがは高級車ですね。
FD2のものを付けてもちゃんと爆発するか不明だったので、インシュレータはフィットくんのものをそのまま使いました。
パッドの形状は同じでも、内部構成は色々あるみたいですね。
バックの大きさが違っている可能性もあり、万一の際は十分な効果が得られない可能性があります。
パッドはクルマに付いているものを、そのまま移植することをお勧めいたします。
ボクはエアバックなど付いていないクルマを何十年も運転しているので、全然気にならないポイントなんですけどね。
しかし、フィットくんと言えば・・・。
チャイルドシートが使い辛い我が愛車の不足を補うため、相方が無理して購入した足車である。
チューニングなんてする予定も無く、つるしのまま快適に乗る目的で嫁いできました。
ところが・・・。
吸排気は当然、足回りにDC2レカロも奢られ・・・。
居住空間を侵さない範囲で各種補強も施され、メインCPも書き換えられ・・・。
謎多きダイレクトイグニッションも、オカルト要素満載の岡田さん装備。
そして遂に・・・。
常に手が触れるステアリングが、機能も見た目もスポーティになった。
街乗りメインのクルマとしては、十分すぎる装備な気ガス。
我が家のフィットくんの、明日はどっちだ?!
やべぇ、相方にまた怒られるデスよ(´;ω;`)
埼玉は何と23℃ですよ、暖かいですね~。
先日の雨風で、結構桜は散り気味ですけどねぇ。
さて本日、我が家のフィットくんバージョンアップ。
これだ!!
FD2純正ステアリング、小径となってスポーティです。
そもそもステアリングって、必ず交換していた中の人である。
今のクルマはエアバックなるモノが当たり前に付いており、往年のように容易に交換は出来なくなって久しい。
カー用品店に当たり前に売っていたセパレートハンドルはいつの間にか姿を消し、ホーンボタンすら購入が困難となってどの位経つのだろうか・・・。
フィットくんのハンドルを小径なものにするにも、エアバックとパドルシフトを始末する事は考え難い。
どうするものかと考えていたのだが、J'sさんから両方活かしたまま交換できるヤツが販売されている。
競争相手が不在で恐ろしく高い、おまけにモデルチェンジが早く現在はJ'S RACING WAZAのロゴ刺繍入りとなり派手すぎて手が出ない。
もう1種類出ているカーボン製のものはシンプルですが更に高価、無理です。
そんなんで困っていたところ、みんカラのフレンドからコレを譲っていただいた。
エアバックのリコールの際、Dに赤バッジのパッド欲しいって言ったら却下された。
その話を聞きつけ、手に入ると声を掛けていただいたのだ。
当初の目的はパッドで、ハンドルはおまけで付いてきた代物である。
手に取ってみてみたところ、心ばかり径も小さくなりデザインもカッコイイ。
信頼の純正スペックで、同時期の車種と互換性もある。
一部の部品を流用することで、パドルもそのまま取り付けられる。
使わない手は、無いですよね~。
取付については、みんカラの先人が詳しく紹介されているのでそちらで。
使ってみた感想。
370mmのFIT純正に対して、 シビック純正は360×350くらいです。
横より縦に短い楕円形状で、ぐるぐる回す運転にはあまり向かないかも知れません。
でも使ってみるとそれ程気になることも無く、単純に小径化された操作性の向上ばかりがフィードバックされる印象です。
決して使いにくくは無く、コレは有りだと感じました。
パドルもエアバックも使えるので、車検も保険も安心です。
また運転が、楽しいクルマになりました。
ただし、一つ問題点があります。
FD2のインシュレータは電極が2つ、対するフィットくんのは1つでした。
コネクタ形状は同じなのですが、フィットくんには2発爆発させる機能は無いようです。
FD2は時間差で2発爆発させるようで、さすがは高級車ですね。
FD2のものを付けてもちゃんと爆発するか不明だったので、インシュレータはフィットくんのものをそのまま使いました。
パッドの形状は同じでも、内部構成は色々あるみたいですね。
バックの大きさが違っている可能性もあり、万一の際は十分な効果が得られない可能性があります。
パッドはクルマに付いているものを、そのまま移植することをお勧めいたします。
ボクはエアバックなど付いていないクルマを何十年も運転しているので、全然気にならないポイントなんですけどね。
しかし、フィットくんと言えば・・・。
チャイルドシートが使い辛い我が愛車の不足を補うため、相方が無理して購入した足車である。
チューニングなんてする予定も無く、つるしのまま快適に乗る目的で嫁いできました。
ところが・・・。
吸排気は当然、足回りにDC2レカロも奢られ・・・。
居住空間を侵さない範囲で各種補強も施され、メインCPも書き換えられ・・・。
謎多きダイレクトイグニッションも、オカルト要素満載の岡田さん装備。
そして遂に・・・。
常に手が触れるステアリングが、機能も見た目もスポーティになった。
街乗りメインのクルマとしては、十分すぎる装備な気ガス。
我が家のフィットくんの、明日はどっちだ?!
やべぇ、相方にまた怒られるデスよ(´;ω;`)
Hot-Version DVD VOL.139 [話の種]
明るくなるのが早くなってきましたね砕蔵ですコンバンハ(´・ω・`)
我らが土屋兄さんのホットバージョン、最新号がもうすぐ発売になります。
前号でレーシングスーツが読者プレゼントでしたが、今号もビッグプレゼントが発表されましたね。
今度はなんと、氏の本物ヘルメットが当たるらしい。
1名様なので、まぁ当たりませんけどねぇ・・・。
当たらなくても、ビデオは毎回買いますけどねw
Hot-Version DVD VOL.139. BIGプレゼント第2弾!!!
((((土屋圭市 本物ヘルメット))))
4月8日(金)発売 ⇩⇩予約受付中⇩⇩
DVDホットバージョンVol.139 (DVDホットバージョン(J))
そうそう、内容ですけど「TYPE R SPECIAL!!!」や「オレのS660がイチバンだ選手権!!!」などなど。
ホンダメインの内容になるのでせうか、楽しみっすね~。
前回はシビックR、あまり評価は良くありませんでした。
ワインディングでは、メガーヌRSの方が好評価でしたねぇ。
逆転は、有るのか無いのか・・・。
4月8日(金)は、書店へGoですよ~(´・ω・`)
我らが土屋兄さんのホットバージョン、最新号がもうすぐ発売になります。
前号でレーシングスーツが読者プレゼントでしたが、今号もビッグプレゼントが発表されましたね。
今度はなんと、氏の本物ヘルメットが当たるらしい。
1名様なので、まぁ当たりませんけどねぇ・・・。
当たらなくても、ビデオは毎回買いますけどねw
Hot-Version DVD VOL.139. BIGプレゼント第2弾!!!
((((土屋圭市 本物ヘルメット))))
4月8日(金)発売 ⇩⇩予約受付中⇩⇩
DVDホットバージョンVol.139 (DVDホットバージョン(J))
そうそう、内容ですけど「TYPE R SPECIAL!!!」や「オレのS660がイチバンだ選手権!!!」などなど。
ホンダメインの内容になるのでせうか、楽しみっすね~。
前回はシビックR、あまり評価は良くありませんでした。
ワインディングでは、メガーヌRSの方が好評価でしたねぇ。
逆転は、有るのか無いのか・・・。
4月8日(金)は、書店へGoですよ~(´・ω・`)
Honda Sports Driving Meeting 開催概要公開
年度末ですねぇ砕蔵ですコンバンハ(´・ω・`)
2016年度の「Honda Sports Driving Meeting(もてぎ)」の開催概要が公開されてました。
今年は新たに軽自動車のクラスが追加され、開催数も大幅に増えていますね。
鈴鹿サーキットでも開催されますので、今年は凄い回数です。
参加台数は少なめだと認識しているので、分散してさらに少数化してしまうのではと心配になっちゃうよw
Honda Sports Driving Meeting
Honda Sports Driving Meetingの目指すもの
愛車でより安全に走れるようになること
愛車を操る喜びを、より実感できるようになること。
Honda Sports Driving Meetingは、経験と知識の豊富な講師のもと安全な施設で愛車の特性と自分自身の反応を知り運転技能を向上させることができます。
楽しみながらスポーツドライビングをレベルアップ!
クルマの特性や挙動を知り、愛車のパフォーマンスを引きだすことで、Hondaスポーツカーオーナーとして、走る歓びを実感していただけます。
安全に楽しく走るための実践的なレッスンです。
愛車をコントロールするノウハウを蓄積することで、より奥深いスキルを習得します。
参加対象車種
FIT RS | INTEGRA Type-R | CIVIC Type-R | CIVIC Type-R EURO | ACCORD Euro-R | TORNEO Euro-R | CR-Z | S2000 | NSX
※年代は問いません。
※保安基準適合車に限ります。各販売会社で点検整備の上、ご参加ください。(ブレーキパッド、タイヤ、エンジンオイルなど)
参加費用 参加者 29,000円(税込) 同乗者 2,000円(税込)
募集台数 30台
以上、公式HPより抜粋
詳しくは公式HPを参照
このイベントは、車種の速度域でグループ分けするんだけど・・・。
参加台数が少ないと、我がフィットくんはシビックRらと同じグループになっちゃうんですよね。
2㍑のRとじゃ、速度域が違い過ぎてコース周回時にかなりしんどいんですよね。
ってか、フィットくんと同じクラスの車種って居ないしwww
フィットオンリーでグループ出来れば、かなり楽しいと思います。
直近の開催は5月らしい、真夏の開催回より5月の回の方がいいですね。
去年は色々あって参加できませんでしたが、今年は行けるかなぁ行けるとイイなぁ・・・。
毎回相方のフィットくんを借りて参加なのですが、本音はじいさんで参加したいんだよね。
良質なレッスンイベントで今のところ唯一参加したいものなのですが、車種限定なのが残念です。
性能的にはシビックRかS2での参加が、このイベントの美味しいところ全部楽しめるのではと思います。
フィットくん、少々厳しいですよ。
リアルと相談しつつ、参加できないものかじっくりと計画していきたいと思います。
春と、冬の2回とか行けたらメチャ嬉しいね(´・ω・`)
2016年度の「Honda Sports Driving Meeting(もてぎ)」の開催概要が公開されてました。
今年は新たに軽自動車のクラスが追加され、開催数も大幅に増えていますね。
鈴鹿サーキットでも開催されますので、今年は凄い回数です。
参加台数は少なめだと認識しているので、分散してさらに少数化してしまうのではと心配になっちゃうよw
Honda Sports Driving Meeting
Honda Sports Driving Meetingの目指すもの
愛車でより安全に走れるようになること
愛車を操る喜びを、より実感できるようになること。
Honda Sports Driving Meetingは、経験と知識の豊富な講師のもと安全な施設で愛車の特性と自分自身の反応を知り運転技能を向上させることができます。
楽しみながらスポーツドライビングをレベルアップ!
クルマの特性や挙動を知り、愛車のパフォーマンスを引きだすことで、Hondaスポーツカーオーナーとして、走る歓びを実感していただけます。
安全に楽しく走るための実践的なレッスンです。
愛車をコントロールするノウハウを蓄積することで、より奥深いスキルを習得します。
参加対象車種
FIT RS | INTEGRA Type-R | CIVIC Type-R | CIVIC Type-R EURO | ACCORD Euro-R | TORNEO Euro-R | CR-Z | S2000 | NSX
※年代は問いません。
※保安基準適合車に限ります。各販売会社で点検整備の上、ご参加ください。(ブレーキパッド、タイヤ、エンジンオイルなど)
参加費用 参加者 29,000円(税込) 同乗者 2,000円(税込)
募集台数 30台
以上、公式HPより抜粋
詳しくは公式HPを参照
このイベントは、車種の速度域でグループ分けするんだけど・・・。
参加台数が少ないと、我がフィットくんはシビックRらと同じグループになっちゃうんですよね。
2㍑のRとじゃ、速度域が違い過ぎてコース周回時にかなりしんどいんですよね。
ってか、フィットくんと同じクラスの車種って居ないしwww
フィットオンリーでグループ出来れば、かなり楽しいと思います。
直近の開催は5月らしい、真夏の開催回より5月の回の方がいいですね。
去年は色々あって参加できませんでしたが、今年は行けるかなぁ行けるとイイなぁ・・・。
毎回相方のフィットくんを借りて参加なのですが、本音はじいさんで参加したいんだよね。
良質なレッスンイベントで今のところ唯一参加したいものなのですが、車種限定なのが残念です。
性能的にはシビックRかS2での参加が、このイベントの美味しいところ全部楽しめるのではと思います。
フィットくん、少々厳しいですよ。
リアルと相談しつつ、参加できないものかじっくりと計画していきたいと思います。
春と、冬の2回とか行けたらメチャ嬉しいね(´・ω・`)