SSブログ

フィットくんの新装備♪ [自動車]

すっかり春の陽気ですね砕蔵ですコンバンハ(´・ω・`)

埼玉は何と23℃ですよ、暖かいですね~。
先日の雨風で、結構桜は散り気味ですけどねぇ。

さて本日、我が家のフィットくんバージョンアップ。
これだ!!

DSCN5318.JPG

FD2純正ステアリング、小径となってスポーティです。

そもそもステアリングって、必ず交換していた中の人である。
今のクルマはエアバックなるモノが当たり前に付いており、往年のように容易に交換は出来なくなって久しい。
カー用品店に当たり前に売っていたセパレートハンドルはいつの間にか姿を消し、ホーンボタンすら購入が困難となってどの位経つのだろうか・・・。

フィットくんのハンドルを小径なものにするにも、エアバックとパドルシフトを始末する事は考え難い。
どうするものかと考えていたのだが、J'sさんから両方活かしたまま交換できるヤツが販売されている。
競争相手が不在で恐ろしく高い、おまけにモデルチェンジが早く現在はJ'S RACING WAZAのロゴ刺繍入りとなり派手すぎて手が出ない。
もう1種類出ているカーボン製のものはシンプルですが更に高価、無理です。

そんなんで困っていたところ、みんカラのフレンドからコレを譲っていただいた。
エアバックのリコールの際、Dに赤バッジのパッド欲しいって言ったら却下された。
その話を聞きつけ、手に入ると声を掛けていただいたのだ。
当初の目的はパッドで、ハンドルはおまけで付いてきた代物である。
手に取ってみてみたところ、心ばかり径も小さくなりデザインもカッコイイ。
信頼の純正スペックで、同時期の車種と互換性もある。
一部の部品を流用することで、パドルもそのまま取り付けられる。

使わない手は、無いですよね~。

取付については、みんカラの先人が詳しく紹介されているのでそちらで。

DSCN5319.JPG

使ってみた感想。
370mmのFIT純正に対して、 シビック純正は360×350くらいです。
横より縦に短い楕円形状で、ぐるぐる回す運転にはあまり向かないかも知れません。
でも使ってみるとそれ程気になることも無く、単純に小径化された操作性の向上ばかりがフィードバックされる印象です。
決して使いにくくは無く、コレは有りだと感じました。
パドルもエアバックも使えるので、車検も保険も安心です。

また運転が、楽しいクルマになりました。

ただし、一つ問題点があります。
FD2のインシュレータは電極が2つ、対するフィットくんのは1つでした。
コネクタ形状は同じなのですが、フィットくんには2発爆発させる機能は無いようです。
FD2は時間差で2発爆発させるようで、さすがは高級車ですね。

FD2のものを付けてもちゃんと爆発するか不明だったので、インシュレータはフィットくんのものをそのまま使いました。
パッドの形状は同じでも、内部構成は色々あるみたいですね。
バックの大きさが違っている可能性もあり、万一の際は十分な効果が得られない可能性があります。
パッドはクルマに付いているものを、そのまま移植することをお勧めいたします。

ボクはエアバックなど付いていないクルマを何十年も運転しているので、全然気にならないポイントなんですけどね。

しかし、フィットくんと言えば・・・。
チャイルドシートが使い辛い我が愛車の不足を補うため、相方が無理して購入した足車である。
チューニングなんてする予定も無く、つるしのまま快適に乗る目的で嫁いできました。
ところが・・・。

吸排気は当然、足回りにDC2レカロも奢られ・・・。
居住空間を侵さない範囲で各種補強も施され、メインCPも書き換えられ・・・。
謎多きダイレクトイグニッションも、オカルト要素満載の岡田さん装備。

そして遂に・・・。

常に手が触れるステアリングが、機能も見た目もスポーティになった。
街乗りメインのクルマとしては、十分すぎる装備な気ガス。

DSCN5321.JPG

我が家のフィットくんの、明日はどっちだ?!

やべぇ、相方にまた怒られるデスよ(´;ω;`)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.ブログを作る(無料) powered by SSブログ kie02_3.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。