SSブログ

「サーキットの狼ミュージアム」に行ってきた [自動車]

寒い日が続きますね砕蔵ですコンバンハ(´・ω・`)

噂に聞いた「サーキットの狼ミュージアム」。
一度は行ってみたかった訳ですが・・・。
怪獣が行ってもいいって言うので、今回行ってみました。

外観.JPG

茨城の果て、東京ディズニーランドから90分(何でTDLからなんだ?)。
近くまで行けば、回りに目立つ施設は無いのですぐ判る好立地条件。

それほど大きくない施設に、20台程のスーパーカー?!が所狭しと展示されていた。
所狭しと言うより、狭いよってのは正直な感想です。
前後左右どこからでもゆったり鑑賞出来るのが、理想なんですけど。
写真を撮るポイントは、どのクルマも一箇所くらいしか無い感じです。

ロータス.JPG
昔、憧れた「ロータス」。
小さい車だって事は知ってたけど、実際凄く小さいし低いですね。
白いボディに、赤のストライプが独特のオーラを発していました。
29個の星(撃墜マーク)は、原作のとおりなんですね。

ミウラ.JPG
ランボルギーニ・ミウラ、やっぱり憧れのクルマです。
まつげの有るミウラは、やっぱり大好きです。
赤か黄色だったら、もっと感動したんだろうな。

カウンタック.JPG
カウンタック、スーパーカーの頂点を争うクルマですね。
ボクの記憶によれば、コイツとフェラーリ512BBが最高速300㌔を超えていたはず。
512BBが300㌔に対し、カウンタックは302㌔と僅かに上を主張してたよね。
何で黄緑なんだ?!ってのは無しねw

911カレラRS.JPG
ポルシェ911カレラRS、ポルシェは大好きです。
スーパーカーブームの真っ最中、周りはフェラーリとランボルに人気は集中してた。
そんな中でボクは、一人ポルシェのプラモを大切にしていた事を思い出した。
洗練された尖ったクルマが多かった中、ポルシェの丸い愛嬌の有る姿が好きだった。
ポルシェは今でも好きです、今のじゃなくていわゆる'73ポルシェが好きです。

他にも在ったけど、良いアングルが選べなくて写真は諦めました。
たっぷり肉眼で堪能して、帰って来ました。

館の周りには、駐車場兼デモランコースがあって、当日も同乗走行を行っていた。
残念ながら、現行のベンツの凄いヤツらしかったけど・・・。
今の車は殆ど知らないので、凄いクルマらしいってのしか言えないw
新しい車が凄いのは、科学の進歩に伴ってる訳だから当たり前なのだ。
親父のクルマが140㌔位で頭打ちな時代に、250㌔以上で走るクルマが大人気だった。
そんな時代だったから、ボクはクルマが大好きになったんだって再確認できた。

ここにあるのはどのクルマも、個性的な姿で在り得ない馬力を心臓に秘めたヤツばかり。
一般的な職人の家の子だったボクには、到底縁の無い高値の花なクルマばかりだ。
一度は我が手にとも考えた事もあるけど、時代はそんな性能もいつの間にか身近なところへ。
インプやランエボなど、2リッターで軽く280馬力を記録している。
ちょっと弄れば、カウンタックのソレに追いついちゃうのである。
馬力だけではないのだろうけど、今観た車はどれも今の時代使い勝手はきっと良くない。
日常の使用に耐えられないのに、プレミアで高い車両価格が付いている。
もはや、クルマ好きってだけでは所有する事は不可能なことも理解できる。
こういう好条件で維持できる施設があることは、凄く良いことだと思う。
古い車に厳しい時代である、一台でも多く未来に伝えられる車が残ることを願います。

怪獣と相方とロータス.JPG
走らないクルマに、あまり魅力は感じられないのは事実である。
展示されるようになってしまっては、終わりだって気はしないでもないのですが。
動態保存っていう方法で、未来に残すってのもアリだなって思いました。

ちなみに、高速降りた私たちの前を走っていたクルマ。
ナンバーも2000の、思いっきり怪しいトランザムだったのですが・・・。

Saizoh>>前が赤く光ってたら、ちょっとアレだよねw

なんて話してたんですけど、目的地が一緒だったwww

ナイト2000.JPG
思いっきり、ナイトライダーですwww

写真撮らせてくれって、思わず声を掛けちゃいました。
エンジン止めた後だったんだけど、赤ランプも光らせるため再始動を強要w
こんなクルマが生活の足として生きている、日本はまだまだ捨てたものじゃない。
ちゃんとしゃべるところが、何ともすばっらしいところだった。
エンジン切ると、警戒を開始するらしいです。

このクルマから、5人くらい降りてきた気がする。

本日、一番の収穫はこのオーナーカーであると断言する(`・ω・´)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.ブログを作る(無料) powered by SSブログ kie02_3.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。