SSブログ

新型フィットRSはよっこらしょ [自動車]

やっと晴れました砕蔵ですコンバンハ(´・ω・`)

フィットRSのマニュアル車が在るそうなんで、今日は試乗に行って来ました。
いつもお世話になってるディーラーの紹介で、ホンダカーズ埼玉 新大宮バイパス店だす。
午前中に自分のクルマで行ってみたが、道に迷って時間切れ。

夕方に相方のフィットで、ナビに頼って再度向かいました。

自宅からだと、実に1時間くらい掛かるよ結構遠い遠いw

2011021318190000.jpg

本当に在りました6速マニュアルの試乗車、サンセットオレンジⅡのいかにもなフィットでした。

2011021318200000.jpg

装備はナビが付いてる以外は、よく判らんけどフル装備なのかな?

2011021318200001.jpg

携帯のカメラで撮影したけど、時間が19時回ってたんで暗くてよく判りませんね。
明るい時間帯で乗る予定だったので、写真は非常に残念です。

さて気を取り直して、実際に運転できたので感想などを少し…。

まずシートレイアウトやドライビングポジションについては、ウチのフィットと全く同じで違和感は無し。
ウチのに無いクラッチペダルを踏んで、エンジン始動です。

Saizoh:ん?

深い、何か深いような…。
クラッチペダルの踏みしろが、恐ろしく深いような気がした。
そのままシフトレバーを、ガチャガチャと動かしてポジションを確認。
シフトストロークはショートで、非常に好印象である。
本当に6速まである、1速から6速までの位置を確認し終えていざスタートである。

Saizoh:ん? ん??

スタートしようとして、嫌な予感は現実として立ちふさがりました。
クラッチペダルのストロークが、異常に長いのである。
判りにくいかな、ペダルの踏み込める奥行きがとても深いのだ。
その深さに意味があるのなら、それで良いのだが…。
クラッチが繋がり始めるのは、もの凄く手前なのである。
半クラッチ状態の先が、凄まじく広い。
基本的にクラッチ操作は、目一杯踏むのでこの奥行きは無駄である。

ボクに付いてくれた営業マンに、聞いてみた。

Saizoh:クラッチは、これが普通なの?

営業マン「これが普通ですよ」とのこと。

Saizoh:マイナー前のフィットのクラッチと、何か変わってますか?

営業マン「変わってないですね、クラッチは同じだと思います」とのこと。

我が家のフィットの時にもマニュアル車は在ったが、クラッチの評判は良くなかった。
その辺を耳にしていたので、マニュアル車は試乗もしなかったのだが…。
このストロークには、少々がっかりするところです。
操作感がなんか、よっこいしょ的な鬱陶しいのである。
慣れてくれば、奥まで踏まずにスパスパ操作出来るようになるのだろうか?
いや、絶対にそうはならないだろw

クラッチの遊びが偉く豪快に確保されているような、変な感じです。
クラッチペダル離しても、本当にきちっと繋がってるのかさえ疑いたくなるような違和感が在る。

他の部分については、おおむね及第点以上だと思う。

ハンドルの手応えは、パワステが軽すぎる事無く路面の情報も捉え易い。
足回りもしっかりしていてロールも少なめで、スポーツサスと言っても過言では無さそうだ。
街乗りでも十分に使用に耐えるうえ、高速走行時でも不安を覚えることは少なそうに思う。
シフトレバーのストロークもショートで、カチッカチッと手首だけで変速できます。
一昔前だと、高価なスポーツカーだけがこんなシフトレバーだったなぁと思います。
ボクのクルマより、遥かに良い感じです。
ボディの剛性感も十分で、良く出来ていると思う。
これはウチのフィットにも言えますが、随分とボディの作りは良くなってますね。
コンパクトカーだとか言って、侮ることは出来ないご時世です。
アクセルを踏んだときの加速は、さすがはマニュアル車である。
CVTの我が家のフィットは、力がどこかに逃げちゃってる感があるのですが…。
さすがはマニュアル車である、タコの上がりにダイレクトに加速が付いてくる。
やっぱマニュアル車は、自然な加速が五感に響きます。

非常に良い部分が多いので、殊更クラッチが残念である。
社外パーツで、改善できるのだろうか?
このクラッチだけで、ボクのフィットへの評価は激しく購入対象車の範囲から逸脱してしまうのだ。

クラッチ関係のパーツが在るのかどうか、少し調べてみることにしよう…。

最後に、見積書を作ってもらった。
ナビくらいしか付けてないのに、お支払い金額は240万だそうだ。

Saizoh:うぉ~う、高けぇ~(´・ω・`)

オイラのクルマの価値観は、基本1馬力で1万だ。
フィットRSは120馬力だから、本来120万だろって言っても今は通用しないご時世。
実際、我が家のフィットもその定義からは激しく逸脱しているし理解できます。

にしても、マニュアル車がオートマより高いという現実。
おかしな時代に、なったものである。

最後に、我が愛車(フィットじゃないよ)の下取りはどうなるか聞いてみた。
残念ながら乗ってきてないが、年式と車名を口頭で伝えるとこう言った。

営業マン「そのクルマですと、解体になると思いますので一律5万で引き取ります」

解体かよwww
実車も見ないで、勝手に解体すんな~っ!!(`・ω・´)

解体とか言われると、もうこの時点で購入意欲は限りなくゼロに等しくなってしまった。

幸いなことに、5万円の我が愛車はまだピカピカ(自社調べ)である。
前回の車検時にデスビも新品にしたし、エンジンのOHをしてから未だ1万も走ってない。
電気系とエンジンについては、まだ当分使えるはずである。
心配なのはボディと駆動系だから、トラブったら一大事ではあるが…。

まだ暫くの間、こいつ(フィットじゃないよ)と付き合って行こうと思った。

税金が高いとか、任意保険が高いとかは気にしない。
そんなくだらん事は、頭の悪い役人が言うことである。
良い車を解体してしまうこの時代に、たった一人で歯向かうってのもいいんじゃね?

今日この下取りなら解体確定の愛車に2時間乗って、クルマはこうじゃないといけないって再確認した。
今の車を否定する気は毛頭無いが、ボクの理想とするクルマはそこには無いかも知れない。
5~600万出せばあるいはって気もするが、そんな懐刀も持ち合わせてはいない。
ボクにとってクルマは、つるしで乗るモノでは無い。
長い時間を掛けて、自分の手足と同等に仕上げていくものである。
そう思えた本日、やはりクルマは家族と同等の存在だと思ってしまったのである(´・ω・`)

やばい、もう捨てられないよ我が家の金喰い虫(つд・)
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 2

ちゃたん

フィットRSに乗っていますが、クラッチに不満はありませんよ~
でも確かに言われてみると踏みシロが多いかもしれないです。
自然に最後まで踏まずにシフトチェンジしています(笑)最後まで踏み込むと結構疲れますしね。
でもぼーっとしていてクラッチあんまり踏まずにチェンジしてしまったときも自然に繋がったので、あそびがだいぶあるのかも。
まだ免許取り立てで、MT車はクラウンかフィットRSしか乗っていないので違いが分からないのですが(笑)
by ちゃたん (2011-09-29 18:40) 

砕蔵

ちゃたんさん、こんばんは。
ホンダのディーラーによると、フィットに限らず今のクラッチは一様にこの仕様にそれ程違いは無いそうです。
車の悪口って言うのではなく、単にボクの車が古いんだって実感したのだと解釈していただけると幸いです。
今の車は全てにおいて進化しており、大昔の車を使い慣れているとそのギャップに苦しむことが多いですw
フィットのアクセルなんて、ワイヤーレスの電子制御らしいじゃないですか。
もう、F-1の世界ですねw

今時の若者らしいちゃたんさんですが、マニュアルを選択されていることに感心いたしました。
どんどんスポーツカー離れが進む現在、マニュアルの需要が確実に減っているのは事実のようです。
タイプRもRX-7も消え、GT-Rも何処へ向かっているのか意味不明の現在。
若い人がマニュアルを選択するのには、何か特別な理由でもあったのでしょうか?
あと5~6年早く生まれていれば、走りを売りにしている車が沢山在ったのにと少々残念に感じました。

何にせよ、フィットRSは良い車です。
我が家にも1台RSがあります(CTVですが)ので、私が保証しますw
フィットRSと、楽しく幸せなカーライフをお送りください。

私は今年、ホンダのドライビングミーティングにフィットで参加しました。
今年からフィットRSでの参加が可能となったのですが、フィット自体の参加は全然少なかったです。
本年はほぼ予定は終了しているのですが、来年もしフィットの枠が生き残っていたらちゃたんさんも是非参加してみてくださいなw

フィットでスポーツ出来るって、証明していきませうw
by 砕蔵 (2011-10-03 00:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.ブログを作る(無料) powered by SSブログ kie02_3.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。