SSブログ

シビックTypeRとフィットRS [自動車]

今日はお休みでした砕蔵ですコンバンハ(´・ω・`)

急に仕事が休みになったので、車を走らせてたら…。
二階のショールームに、シビックTypeRユーロ展示してるホンダカーズを発見した。

引き寄せられるかのごとく、フラフラと立ち寄ってみた。

2010112513130001.jpg

Saizoh>>う~ん、グラマラスボディ…(;゜д゜)

外に向かって設置されていたため、前から撮影することは出来ませんでした。
間近で触れることが出来るとは、ココはなかなかやりおるわいw
レカロじゃなくなったホンダ製シートや、インパネ周りを肉眼でチェック♪

Saizoh>>なんつぅか、身近な感じはしませんねぇ…。

ボク的には、これはシビックとは別物って印象です。
実際に見て、欲しくは無いと改めて実感しました。

完成した車両は、下手に手を入れることを拒みます。
コイツにしても、きっとこのまま走るのが最良の選択肢なのだろう。

車両価格ジャスト300万円、欲しい人はこの店に来れば待ち時間無しで手に入れられますよw
色は選べませんけど(´∇`)

さて、ひやかしだと思われるのもアレだな…。
ココにも、フィットRSの試乗車があるそうです。
せっかくなので、乗っていくことにした。

ウチのフィットとの違いを、今回は少し突っ込んでインプレッションw

まず、新型はアクセルのつきがイイ。
相当改良されたようだ、馬力は同じなのに踏力に加速がリニアに追いついてきます。
スロットルのチューニングでダイレクト感が増して、馬力が上がったような錯覚がします。

足回りは、より硬めに設定されています。
TypeRを世に出すホンダなんだから、コレくらいの芸当は当たり前かw
少しゴツゴツ感はあるけど、しっかりした足回りでコーナーリングが楽しそうです。

何よりステアリングのフィーリングが良い、前モデルの軽くて頼りないパワステは姿を消した。
しっかりとした手ごたえと、ダイレクト感が操作に安心感を与えてくれます。
少し重いハンドル操作は、スポーツ走行時に心地よい汗を伴うことでしょう。

コブ付き本皮ステアリングも握りやすく、しっかりとした印象。
エクステリアのチューニングも、乗り手をその気にさせる重要なファクターですね。

正直今一番魅力的なのは、シビックTypeRじゃなくてフィットRSだ。
古くからのホンダの得意分野、1.5~2㍑の一番美味しいところが新型RSには満載です。
DOHCエンジンじゃなくても、しっかりスポーツカーしてると思います。
やれば出来るじゃんホンダ、なんで最初からやらないんだと少し残念にも思う。

ウチのフィットは、現行のグレードに当てはめるとRSではなく15Xなんだろうと予想。
それ位に現行RSは、MC前のRSとは異なります。
今回の試乗車もCVTでした、他がこれだけ良いと余計にマニュアル車が気になります。
これでシフトフィーリングがスポーティーで、クラッチがイメージに合致するなら完璧である。
なんとしても、6MTに乗りたくなってきた。

大宮あたりに一台試乗車があるらしい、足を伸ばす価値はありそうです。

やばい、若い美人に浮気しそうです(*´Д`*)
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.ブログを作る(無料) powered by SSブログ kie02_3.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。