SSブログ

止まる力は重要 [自動車]

土曜も仕事でした砕蔵ですコンバンハ(´・ω・`)

我が家のメインカー、フィットをディーラーに持って行きました。
かなり性能的に満足しているのですが、ブレーキに若干不満があったので…。

今回チョイスしたアイテムは、無限「Brake Pad - Type Touring -」である。
BrakePad_TypeT_Front.jpgFRONT
BrakePad_TypeT_Rear.jpgREAR

以前のボクなら、最も強力な「Brake Pad - Type Sport -」を選ぶところだが…。
フィットは飛ばすための車じゃないし、ノイズやブレーキダストと引き換えに強力な制動力を得る必要性低い。
快適性を犠牲にする理由は、全く無い。

今回選んだパッドは、ノーマルパッドと同程度の寿命とダスト量を保ちつつ性能をバランス良く底上げしたって感じかな?
ノーマルとの差は、これからアタリが出てからじっくり検証してみます。

今回は、同時にブレーキラインもステンメッシュ製に交換しました。

Micromesh Brake Line
Micro_Brake_Line.jpg

ノーマルのラバーホースは、油圧で作動するシステム上膨張を発生します。
10の力でブレーキングをしたい場合、10プラス膨張分の力を必要とする訳だ。
ステンメッシュホースにすれば、膨張は限りなく0に近づけることができます。
結果、より少ない踏力で必要な制動力を得ることが出来る訳です。
スポーツカーじゃなくても、お勧めのチューンアップだと思います。

先週は発売後間もなかったため、登録が出来ていなかった新型フィット・ハイブリッドにも試乗できました。
試乗したのはフィットの持ち主で、我が家の怪獣の飼い主のボクの相方ですが(´∇`)

sec01_img01.jpg

ボクはリアシートで体験したのですが、思った以上にイイ車だと思いました。

まず、加速が悪くない。
ハイブリッドは力が無いんじゃない?と、思っていましたので意外でした。
足のセッティングも、割としっかりした印象でした。
ハイブリッドシステムをリアトランク下部にセットして、後方重量が増しているらしい。
その点を十分加味して作られたと思われるサスペンションは、予想以上に好印象でした。
信号待ちの度にアイドルストップするのは、ハイブリッド車の共通のシステムだろうね。
ボクはあまりイイとは感じないけど、環境に優しいのはきっと事実だ。

CR-Zでいかにも的なエエ格好しぃより、フィット・ハイブリッドで地味にスポーツってのもアリかもw

しかし、怪獣の飼い主の私の相方さんの運転は…
走行中は絶えずエンジンが回っていて、電動の静かさを感じるには至らなかった。
絶えず踏み続けるその運転、ハイブリッドの良さを感じるためには少し勉強も必要だと思ったw
そのせいで、パワフルに感じたのかも知れないw
まぁ、我が相方としては相応しい豪快な運転ではある(´・ω・`)

新型フィット、グレードの追加もそうですがRSの正常進化もニュースで非常に刺激されます。
無限のエアロも12月に発売されますので、旧型ユーザーの方はそれまでじっくり検討すべしです。

追伸

ディーラーでゼストのスペシャルオプションのポスター、見たよ。

ph_01.jpg
ph_02.jpg
ph_03.jpg
ph_04.jpg
ph_05.jpg
ph_06.jpg
ph_07.jpg
ph_08.jpg

ゼスト・スパークのスペシャルオプション、部品のみの単品販売は無いそうです。
新車購入時に販売店で取り付けを完了することが、購入条件らしいのでかなり貴重な感じ。
我が家の父上はゼストに乗ってるので、買えないのがとても残念であるwww

今すぐゼストを買う人は、要チェックです浜崎あゆみデスw
スパークの「A」にアユのロゴマークをあしらったエンブレムは、一番の魅力的アイテムですね。
両サイドのステッカーも、かなり目立つしかっこいいと思う。
まぁ、じいちゃんが乗るにはなんだかなぁなんでイイんですけどw

これが走ってたら、無意識に後を追っちゃうかも「アユだアユだ~!」ってw

こういう企画、もっとたくさん実施してくださいホンダさまw

もちろん新車購入ユーザーだけでなく、現行ユーザーにも愛の手をっ?!

浜崎あゆみがゼストに乗ってるとは、決して思いませんけどね(´・ω・`)
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 6

tooshiba

ご訪問ありがとうございました。
今後のご活躍をお祈りいたします。m(_ _)m
by tooshiba (2010-10-19 15:27) 

砕蔵

こちらこそ、ご来場感謝です。
目立たず活動を、続けて行きます(´∇`)
by 砕蔵 (2010-10-20 00:42) 

JT8D

お~~出来る事ならパットとホース付けるタイミングをずらして、両方のインプレッションが知りたいです。
by JT8D (2010-10-22 00:52) 

砕蔵

JT8Dさん、こんばんは。
同時に付ければ工賃一回分なので、分ける理由がありませんw
取り付けた後の印象は、コントロール性が確実に上がりました。
交換前は制動力が足りなくて、踏み増しする状況があったのですが…。
そういう状況は、全く無くなり非常に満足しています。
増し踏みによる急ブレーキ状態が無くなり、安心感を増した感じです。
無限のブレーキ関係は他に、スリッド入りローターも在りますが…。
スリッド入ってるとノイズや振動が増えるだろうし、パッドもローターも寿命が減るだろうから選択肢には入らないですね。
by 砕蔵 (2010-10-24 00:57) 

JT8D

なる程。
ご丁寧なインプレッションありがとうございました。
パット交換する際は同じパット。そして予算があればホースも同じのにします^^
by JT8D (2010-10-24 19:15) 

砕蔵

JT8Dさん、こんばんは×2(´∇`)
良いことばっか書いたけど、スポーツ走行考えているならちょっと待ってってとこです。
日常使用の範囲でなら、非常に優れた性能だと思います。
ただしスポーツ走行でとなると、もっと強力に止まるパッドの方がイイでしょうね。
スリッド入りローターも、有効な助けとなるはずです。
ローターも焼き入れの耐久力を増したものや、素材を変えて制動力を増したという類のものもいくつか有ります。
自分に一番合った組み合わせを見つけるのって、車と生きていく最大の楽しみだと思っています。
素敵な相棒に、育ててあげてください(´∇`)
by 砕蔵 (2010-10-24 22:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.ブログを作る(無料) powered by SSブログ kie02_3.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。