SSブログ

新生エオルゼアβテストフェーズ3第1回 [FFXIV]

ハッピバースディ、トゥーミィ砕蔵ですコンバンハ(´・ω・`)

新生エオルゼアのβテスト、フェーズ3第1回をさっき終えました。
今回のテストは3日間で、超集中的な感じだったのかな。

初のPS3での操作もさることながら、旧FFXIVとは随分異なっていると感じた。
初日は日本サーバー(ってかバハ鯖)にキャラが作れず、遅れをとってしまった。
でもそのおかげで、キャラメイクにたっぷり時間を掛けられました。

キャラメークに関しては、ボク的には非常に満足できるものでした。
アバターを形成するパーツの豊富さに加え、色を変えられる部分が多い。
FFXIのキャラに比べて、自由度は比べ物にならない。
街中で、自分と同じ顔に遭遇する事って殆ど無いんじゃないかな。

特にララフェルにヒゲとか少数派なもの作ったら、鯖にたった一人になれるかもw

ミコッテ♀とかララフェル♀とかはもちろん、話題のルカディン♀も作ってみた。
ミコッテとかは、かなりの自信作が出来ちゃって危なく惚れちゃいそうだったよwww

色々試して、やはり髪の色にメッシュを入れるのはインパクトあるね。
最も目立つ部分になると思うので、自分らしい組み合わせを試行錯誤すべし。

んで、実際にエオルゼアに降り立ったのはコイツw

DSCN3044.JPG

スクリーンショット機能が見つけられなくて、最終日にデジカメで撮りました。

格闘士で始めて、最終的にLv7でした。
廃な人は、20とか行っちゃってる輩もちらほら居たけど。
ボクはまったりなんで、仕方ないね。

ゲーム自体は、最初こそあたふたした。
マップとリストの見方が判ると、クエストは結構サクサク進められました。
序盤の難易度の低いものしかやってないからだと思うけど、攻略本不要な印象。
これだけ親切設計のまま発売されたら、ボクは初日から楽しいエオルゼア生活になると思った。

DSCN3047.JPG

ずっとソロでしたので、チャットのやり方は殆ど判らなかった。
/tellくれた人が居たんですが、Ctrl+Rで返信が出来なかった。
無視したみたいで、嫌なヤツだと思われたかな?

その辺は、もっと勉強しておかないとだね。

βテストは本日18時まで、実際にサーバーが落ちたのは18:12位でした。

誰も居なくなった冒険者の寄り合い所で、静かに落とされるの待ってました。

DSCN3049.JPG

フェーズ2が何時から始まるのかは知らないけど、引き続き参加できるのかな?
可能なら、またPS3で参加したいです。

次回は是非、パーティ戦とLSへ加入とかしたいですね。
あと、スクリーンショット機能を追加してほしいです。

ますます本サービス開始が楽しみになりました。




ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア 数量限定 予約特典コード 付

ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア 数量限定 予約特典コード 付

  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • メディア: Video Game






しかし、じいさんがくれたシャツはピンクでビックリしたよ(´・ω・`)
nice!(1)  コメント(2) 

新生エオルゼア βテスター [FFXIV]

雨ですね砕蔵ですコンバンハ(´・ω・`)

随分前に申し込んでいたのですが、先日お知らせメールが到着しました。

ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア βテスター当選のお知らせ
bg.jpg
※このメールは、ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア βテスターにご応募いただいたメールアドレスへお送りしています。
内容にお心当たりがない場合には、当メールを破棄していただきますようお願いいたします。
==========
このたびは、ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア(以下、新生FFXIV) βテストにご応募いただきありがとうございました。
選考の結果、βテスターに当選されましたことをお知らせいたします。
本メールをご覧いただき、テストへのご協力をよろしくお願いいたします。

■テストをお願いするプラットフォーム
PlayStation 3

ついにキター、待ちに待ったプレステ3でのプレイが可能になります。
βテストの開始は、明日かららしいです。
旧FFXIVも殆どプレイ出来ていないので、砕蔵は超ド素人です。
早速クライアントソフトはPS3にダウンロードしましたので、明日仕事を終えたらやってみたいと思います。
アレやろうコレやろうって言うプランはありません、まずは操作に慣れることかなぁ。

前作も自分が慣れているFFXIとの差があまりに大きく、操作を覚えるまで行ってなかった。
PCのスペック不足で、遊ぶレベルじゃなかったってのもありますけどね。

砕蔵の、明日のプランは・・・。

Saizoh>>キャラメイクをトコトン楽しむっ!!

に、決定(´∇`)

arr_races.jpg

新規参入の「オスラ(ミコッテ♂)」と、「ガルメス(ルガディン♀)」が超気になる。
その二つを色々弄ってみるのと、やっぱムーンキーパー可愛いので動かしてみたい。
βテストフェーズ3のキャラメークで使えるパーツは、製品版にかなり近いらしいです。
ここで製品版に向けて、キャラの構想をある程度作っておこうと思います。

βのキャラはテスト終了後削除されるそうですが、作ったキャライメージは保存されそうですし。
イイのが出来たら、パーツ№を控えておくとイイかもネ。

テストサーバーにバハムートってのがあったので、そこにとりあえず行ってみます。
日本向けサーバーらしいし、何処にするか考えるのも面倒ですし。

腐ってた我がPS3も、いよいよ活躍の時が来たってことだね。
使わないうちにPS4が出なくて良かった、ハードディスクの空き容量はいっぱいだw



正式サービス開始までに、どれだけ遊べるか判らないけど楽しみである。





ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア 数量限定 予約特典コード 付

ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア 数量限定 予約特典コード 付

  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • メディア: Video Game



明日はキャラメークに専念するデスよ(´・ω・`)
nice!(1)  コメント(2) 

新生FFXIV 正式サービス開始日決定! [FFXIV]

ご無沙汰です砕蔵ですコンバンハ(´・ω・`)

新生FFXIVの正式サービス開始日が、やっとこさ決定したそうです。
正式サービス開始、および発売日は、2013年8月27日(火)だそうです。
いよいよ、新生エオルゼアでの生活が始められそうです。

新生FFXIV 正式サービス開始日決定!
header.gif
hdimg01.jpg

ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼアの正式サービス開始、および発売日が、2013年8月27日(火)に決定いたしました!

旧FFXIVをプレイされていた方は、新生FFXIV製品をご購入いただく必要はなく、そのまま新生FFXIVをプレイしていただくことができますが、新たに新生FFXIV製品の購入を検討されている場合、ご購入にあたりご注意いただきたいことがあります。

詳しくは『こちら』をご覧ください。

※新生FFXIVの製品概要は『『こちら』。

旧FFXIVをプレイされていた方については、新たにソフトを購入する必要は無いようです。
また同時にサービスの始まるPS3版についても、PCと同じアカウントでプレイできるようです。
PS3版については、新たにソフトの購入が必要になります。

基本ソフトの形態は、通常版とコレクターズエディションが発売となるようです。
色々な特典が付くコレクターズエディションは魅力的ですが、PlayStatiion 3 パッケージ版で¥10,290(税込)というのはかなりお高いですね。

ボクは、キャラ引継ぎのうえでPS3ベースでプレイするつもりです。
PCで基本ソフトを無料ダウンロードの後、コレクターズエディション デジタルアップグレードというのを利用するってのがベストなのかな?
その後PS3版の購入の上、正式に冒険開始となる見通しです。

8月27日が楽しみですね、FFXIの仲間や旧FFXIVの仲間と同じワールドで会えると嬉しいですね。

それから、引継ぎ時にも嬉しい特典があります。
何が何でも同じキャラである必要は無いようです。
新生ではミコッテの男性と、ルカディンの女性が選べます。
この期にオスラ(本命?)や、ガルジョ(大穴?)で旅を再開する事も可能らしいです。
キャラネームも、一から付けなおせるそうです。
引継ぎとは名ばかりの、新規作成に限りなく近い状態で再開できるようになるらしいと聞きました。
FFXIのワールドの名前を付けちゃって後悔しているそこのキミ、チャンスですよw

PS3のβは当選メール来てないけど、サービス開始が結構近くてびっくりです。
PS4が発表されて、FFXIVが無期延期になって使わずに旧型になっちゃうかと心配していましたが、どうやら少しは使う事が出来そうです。

楽しい冒険を、今から期待して待ちましょうかね。


ファイナルファンタジーXIV:  新生エオルゼア 数量限定 予約特典コード 付

ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア 数量限定 予約特典コード 付

  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • メディア: DVD-ROM




ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア 数量限定 予約特典コード 付

ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア 数量限定 予約特典コード 付

  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • メディア: Video Game



また発売延期とかは、やめてくれよなぁ(´・ω・`)
nice!(1)  コメント(0) 

ミッコッテとハイランダーとヒゲ(´・ω・`) [FFXIV]

毎週末は雨と風?!砕蔵ですこんばんは(´・ω・`)

夕べ久々にヴァナ・ディール潜ってみたら、LSには誰も居ませんでした(つд・)
リアル忙しくてすっかり過去の人ですが、辞めた訳ではありませんが大差無いネ。

時代遅れのロートルですが、FFXIでは遣り残してること有るのでまたinしようと思ってます。
だぁ~けぇ~どぉ~♪
Lv67のモンクが希望出してても、一向にお声は掛からずに数時間過ぎてしまいました。

最近のFFXIのコンテンツって、廃な仕様っぽいんで半端なLvじゃきついですね。
しかも、モンクだしね・・・。

Saizoh>>アビのモブリン倒したいんで、誰か誘ってちょ~(´Д⊂

最近動きが少ないFFXIVですが、いよいよ新生エオルゼアも近づいて来ましたね。
待ちに待ったPS3の画面も、少しずつ公開されてきました。
PS3のβとかも、近く募集されるらしいですね。

PS3版のサービス始まったら、僕もFFXIVを再開しようと思っています。
ミコッテ♂やルガディン♀もプレイヤーキャラとして選べるっぽいので、すんごく新鮮ですね。
インターフェイスがPCとPS3で異なるっぽいけど、PS3でもキーボ使えると良いなぁ・・・。
パッドでの操作に特化したシステムって、どんなんだろうね。
チャットに関しては、やはりキーボード介した方がスムーズだと思うしね。

今年末辺りには、エオルゼア復帰の夢が、ココで語れると良いなぁ・・・。

Kittra's Crafting Dance Troupe


それまでは、この動画でも観て夢を膨らませておきます。
白いミコッテって、やっぱ好みだなぁ(〃 ̄ー ̄〃)

FFXIVのキャラデータ最終セーブまで、あと何日もありませんね。
プレイ中の方は、最後の追い込みかな?

新生で復帰できたら、友達沢山欲しいなぁ・・・。

その前に、モブリンNMどうすっかな・・・(´・ω・`)
nice!(0)  コメント(0) 

ファイナルファンタジーXIVにもチョコボ♪ [FFXIV]

連休連休うっれしっいなぁ~(´∇`)♪砕蔵です

当初の予定では、半年前にプレイできているはずだったFFXIV。
既に10月も目前となった今も、PS3でのサービス開始は未定のままです。
早々にアカウントは確保して、コーネリアにキャラも確保しているのですが…。

Saizoh>>まだなんですかっ?! PS3はぁあっ?!

なんか、チョコボも実装間近のようです。
移動の手段として、非常に身近なチョコボである。
終焉間近のFFXIから、新天地へと移行する際には非常にとっつき易い新装備ですね。

FINAL FANTASY XIV: Chocobo


飛空艇の実装も待たれるところですが、まずはチョコボで大草原を疾走したいですね。

年内に本格参入といきたいですが、ボクのPCじゃFFXIVはなかなか難しい。
早いとこPS3のサービス開始と、いきたいところですよ。

現在ボクのPS3は、グランツーリスモ5専用マシンとなっている。
いつでもFFXIV専用に変更可能です、さっさとサービス始めてくださいスクエニ。

始められる頃には、周りには熟練者ゴロゴロな鬼畜な世界が瞼に浮かびます。

それにつけても、リアル毎日暑くてしんどいですよん(´Д⊂
nice!(3)  コメント(4) 

ワールド引っ越して再開しました [FFXIV]

明日は幼稚園の運動会です砕蔵ですコンバンハU>ω<)ノ

ファイナルファンタジーXIVを、きちんと始めることになった。
本格的に始めるにあたり、今後生活していくワールドの再選定をしました。
これからはCorneliaで、生きていくことに決定しました。

Corneliaは、βの時に一番最初にキャラを作ったワールドです。
色々あってワールドを変えたのですが、そっちでは特に新しい友達とかも出来なかった。
って言うか、そんなに遊べなかったってのが正しい答えだと思う。

Corneliaは一時鎖国になる程の人気ワールドだ、人が多いってのは魅力的です。
古巣に戻って、新たな冒険の世界をのんびり楽しんでいこうと思った思わなんだり…。

βから引き継げるものって、実は思った以上に少ない。
ってか、引き継げるのは名前くらいのモノである。
全然魅力は感じない、名前なんていくらでも取れるだろうし…。

古巣のCorneliaで、どんな出会いが待っているだろうか?

FFXIV_1286554131.jpg

最初はメインシナリオを辿っていくとして、追々はPT中心の冒険をやって行きたいです。
FFXIと違う電脳空間、新鮮な冒険と仲間にドキドキします。

早速LSにも入りました、ちょっと有名人な人がリーダーの所です。
有名人言うても、業界人じゃないよコアなFFXIユーザーの内に知っている人が居るって感じか…。
割と大所帯のLSなので、今後の活動に期待しちゃうですよ。

ワールドを変えるにあたり、スタートジョブも槍から格闘に変えました。
槍の服がやぼったくて、どうにも気に入らなかったので丁度良かったです。
すぐに槍は購入して、槍使いに早く戻らないとだな…。

FFXIVはFFXIに比べて、チャットが使い辛いです。
早く慣れない事には、無口なプレイヤーと思われてもしょうがないじゃんねぇw

戦闘中とか今まで以上にチャットを行うことが難しいです。
いずれは慣れる、自然に出来るようになると思うので気にはしてませんけどね。

生産ジョブも、すぐに必要になってきそうだ。
まぁ当分は、操作に慣れるための時間としておこう。

こっちでもタルタルララフェル、キャラも作り直したけど変わってないって?w
nice!(4)  コメント(6) 

オープンβテストは、本日9:00で終了 [FFXIV]

おはやうございまし砕蔵です(´・ω・`)

ファイナルファンタジーXIVのオープンβ、先ほど終了した模様です。

オープンβテスト終了によせて

オープンβテストにご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!

αテストからオープンβテストまで、開発チームでは少しでも皆さんのご要望に応え、そして安心して遊んでいただけるようにギリギリまで調整と不具合の修正を重ねてきました。
それに集中するあまり皆さんへの回答、コメントをする機会が少なかったことはβテストにおける反省点のひとつです。
しかし、開発チームの席を回っていると、いつも多くのPCにはβテスターサイトが映っていました。
開発チーム一同、皆さんの声に応えたい、そしてその最大の答えが正式サービスでのエオルゼアの姿であると信じて開発に励んでいます。

今、ディレクターの私からのメッセージだけではなく、開発チームから皆さんの疑問やご要望に正式サービスでもお答えできるように運営チームとそのやり方を話し合っています。
今後は「テスターの皆さん」ではなく「プレイヤーの皆さん」とお呼びした上で対話を続けさせていただければと思っています。
また、βテスターサイト以外の様々なコミュニティからのご要望も我々は真摯に受け止め、ある時は言葉で、ある時は実際のサービスで応えていきたいと思います。

正式サービス開始後もファイナルファンタジーXIV、エオルゼアをよろしくお願いします!
そして、エオルゼアでお会いできる日をいちプレイヤーとしても心待ちにしています!

ファイナルファンタジーXIV ディレクター
河本信昭

以上、公式βサイトメッセージより抜粋

ボクも少しだけやってみた、殆ど触り程度の体験ではありましたが…。

内容をきっちりレポート出来るほど出来てないので、全体の印象程度しか書けないけど。
最初のクエストをコンプリートしただけですが、進め方は非常に親切です。
FFXIと異なり、クエストの次のステップへの道標が存在します。
攻略サイト等をあちこち調べなくとも、すんなり進める感じです。
ジャーナルというシステムが、今後製品版で何処までサポートするのかは判りませんけどネ。

マシンのスペックを要求するグラフィックは、非常に美しいものでした。
キャラの表情も大変に豊かで、自分の分身の不細工な表情に大笑いしましたw
基本的に街からフィールドへの切り替わりもノーアクセスで、いつフィールドに出たのか気付かないこともw
よりリアルな感じで、そこに生きている自分を感じながら生活ができるよ。

キャラクター作成に、実は殆どのプレイ時間を費やしましたw
種族も多く、顔のパターンも組み合わせることで実に多彩なアバターが作れます。
町中で同じ顔にしょっちゅう出会うFFXIと異なり、個性的な姿で生活できることは大きな魅力です。
十分に満足できるアバターではないので、製品版を始めるとしたら使い続けるかは未定です。
もっと個性的なパーツが増えるかも知れないし、ミコッティが可愛いしネw

戦闘はオートバトルじゃないので、最初は迷いました。
ランクが上がっていくと、使える技が増えて戦闘に幅が出るようです。
ボクは技が増えるほどやってないので、もっぱら突いてただけですけど…。
なぎ払ったり武器を投げたりもするらしい、見てみたかったデス。

最後に、街の中に腰掛とかあるのはFFXIでも同じですが…。

1284938990.JPG

FFXIVでは、キャラを座らせることが出来ました。
ベンチに腰掛けて、みんなでわいわい雑談するとか普通になりそうな予感…。
恋人同士が並んで座り、お互いに顔を見詰め合っている光景とかも目にしそうな気ガス…。

今月末、製品版を始めたときにはイストリーサーバーでお会いしましょう♪


ファイナルファンタジーXIV

ファイナルファンタジーXIV

  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • メディア: DVD-ROM



本格的に始めるなら、やっぱPS3でだなぁ…(´д`)
nice!(0)  コメント(0) 

ファイナルファンタジーXIV オープンβ [FFXIV]

今日もお仕事でした砕蔵ですコンバンハ(´・ω・`)

ファイナルファンタジーXIVのオープンβテストは、今月の20日までだそうです。

遅ればせながら本日、Istoryサーバーに降り立ってみました。

1284309359.jpg

何をすればいいのか、全く判りません(´∇`;)
同サーバーの先輩方、お助けくださいwww

新しく購入したパッドのせいで、ログインエラー繰り返して時間を無駄にした(´Д⊂
FFXIで使っていた古いパッドを、ドライバインスト無しで使ってみたら解決した。

せっかく新しく購入したのに、使えないとは情けないw

製品版では、きっと使えるようになるんだろう…
今は、我慢我慢(⊃д⊂)

面白いのかどうなのか、今は未だ全然ですよ。

無事にログイン出来るようになったので、明日またがんばってみよう。

ミコッティ可愛い~♪ 串刺しにしてやるw
nice!(0)  コメント(0) 

ファイナルファンタジーXIVの発売日が決まりました [FFXIV]

ジメジメして鬱陶しいですね砕蔵ですコンニチハ(´・ω・`)

ファイナルファンタジーXIVの発売日が決まりました。
2010年9月30日(木)発売!!

コレクターズエディションてのは、9月22日の水曜日に先行発売だそうです。

ffxiv.jpg

正式サービス開始は、基本ソフトが発売される30日からだと思いますが、コレクターズエディション購入者は22日から先行してログインが出来るそうです。
その他の差は、付いている特典が異なることくらいですね。

先行してログイン!! コレ一言に尽きるハズであるo(`ω´*)o

どうしてもキャラに付けたい名前がある人は、コレクターズエディションの導入をお勧めいたしますw

PS3版については、発売は2011年3月上旬との事です。
半年も差が出るとは、さすがに考えてなかったな…。

FFXIV始めるならPS3でって考えていたので、正直びっくりがっかりしてますよ(´・ω・`)

ボクのPCのスペックじゃベンチマークソフト動かなかったし、走らせるPC準備するにはリアルマネーの問題がかなり大きな壁となって立ち塞がっています。
さすがに新しいPC買うっての、なかなか踏ん切りがつかんのぅ…。

PS3なら何とかと、購入を考えていたのだからねぇ。



半年待ちましょうかねぇ、半年は永いなぁw

公式HPも新しくなってました、新しい情報はまだ少ないけど映像は増えてるね。

FFXIVを始めるには時期も大事だけど、ワールドの選択も大事だ。
スタート時はどこも同じだと思う、良いワールドを選ぶのではなく誰の居るワールドを選ぶかなのだ。
FFXIのフレンドリストが、何らかの形で活かされるそうだ。
友達と同じワールドへ赴くのが、最も正しい選択となるはずだ。

新たな世界へ降り立って、迷ったときには懐かしい友の下へ。

9月までに、ワールドの選択方法が公開されると良いですね。
十分に話し合って、出来るだけ多くの友達と同じワールドへ旅立つ準備をしましょう(´ー`)


ファイナルファンタジーXIV

ファイナルファンタジーXIV

  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • メディア: DVD-ROM



ファイナルファンタジーXIV コレクターズエディション

ファイナルファンタジーXIV コレクターズエディション

  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • メディア: DVD-ROM



どうせやるなら気の抜けないおけない仲間たちと一緒がいいよねw

ボクがエオルゼアの地に降り立つのは、3ヶ月先か9ヶ月先か…?
nice!(0)  コメント(0) 
Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.ブログを作る(無料) powered by SSブログ kie02_3.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。