SSブログ
前の10件 | -

近況報告とかいろいろ【その2】 [日常]

少し寒くなってきましたね砕蔵デスこんばんは(´・ω・`)

さて、前回のつづきです(〇〇さん見てるか?w)

FFXIVをPS4で再開した、暫くはストーリーを楽しんでいたボクです。
メインクエストはボリュームもありカットインも多く、映画を観ている感覚でした。
常ボッチのボクでも、十分に楽しめるものでした。
大勢の個性的なNPCキャラと関わり、山あり谷ありのドラマを実体験する。
メインクエストを辿るだけでも、十分に楽しいものだった。

1.jpg

かわいいNPCが出てくるとドキドキしたし、強大な敵に挑むときは胸躍った。

2.jpg

どうしても人数が必要となることはあったが、そんな時は専用のマッチングシステムが協力者を募ってくれる。
システムが集めてくれたプレイヤー達は、戦闘が終わると解散になり特段気を遣う必要もない。
一期一会、実に割り切ったシステムです。

ソロのままでもどんどん進めることが可能で、全然不満は無かったですね。

そんなスタイルで楽しんでいるとき、PS4で遊び始めたゲームがあった。
「機動戦士ガンダム バトルオペレーション2」、以前PS3版で遊んでいたものの続編です。

5.jpg

自分がモビルスーツのパイロットになって、最大6vs6のチーム戦を行うものです。
このゲームはアクションゲームですので、チャットは設置されていますが殆ど使うところはなく、コミュニケーションは定型メッセージを使います。

6.jpg

その為あまり他のプレイヤーと関わることはないのですが、同じチームでいい結果だった時などフレンド登録を投げる人が結構居た。
届いたフレンド依頼は無下に出来なかったので承認してたら、結構フレンドが増えていましたね。
そんな良く知らないフレンドの中に、FFXIVをやっている人が一人居たんですよね。
少し経ってその人とエオルゼアで再会したときに、少し話をした。
ボクがずっとソロでやっていると知ると、強くフリーカンパニーへの参加を勧められました。
当然、その人が加入している所で一緒にやろうという話になる。

フリーカンパニー(以下FC)というのは、プレーヤー主体のギルドといったようなものでしょうか。
同じ目的のPCが集まって、色々なコンテンツに挑戦したりするそうです。
FC内の知った者同士で助け合ったりできるのは、確かに魅力的です。
知らないPCに「クエスト手伝って」とは言いにくいけど、知ったFCメンには頼みやすい。
テレポ運賃の割引や獲得経験値ボーナスもあって、得なことも多い。

ボクは興味が無かったので調べたこともなく、他にどんなFCが存在するのかも知らなかった。
別に調べる気も無かったし、結構押しが強めだったので入ることにした。
永いボクのエオルゼア生活が、ここで少し変わりました。

加入したFCはリーダーをはじめメンバーみんな割とイイ人ばかりで、それなりに楽しかった。
メンバーも割と大所帯の部類で、いつログインしても誰か居たかな。
聞くと殆どの人がFF歴1年未満で、非常に若く活気に満ちている感じです。
ただプレイ歴は短くとも多くのジョブをカンストしている人が多く、ボクが歩んできた時間って何なんだろうって気持ちにも少しなったけどね。
ボクも聞いたことしか無かった高難度コンテンツにも、メンバーで積極的に参加している強者でした。
そんな内に身を置いてしまったので、ボクも最初は行けるようになろうと付いて行ってた。
でもね、凝ったギミックとかだんだん厳しくなってくるんですよ老兵のボクにはw

そんな折に、ちょっとした事件。
ある日、FCメンバーリストからボクを誘ったフレンドの名前が消えた。
ボクは相変わらずログインはまばらで、その友人ともリスト上フレンドではあったがそれ程絡みも無く過ごしていたので何があったのか知らなかったが、なんかFC内で衝突があったようだ。
それで自ら脱退したのか除名されたのかは知らないが、とにかく名前が無くなっていた。
その時、ボクは困惑した。
ここ(FC)に他にフレンド居ないし、別に何か目的を求めて加入したわけでは無かったんでね。
正直、ホントに困りましたよ。
オレ、ここに居ていいのか?
こっそり抜けようにも、ログに大々的に流れてしまいますし変に目立つのイヤだし。
結局、言い出しそびれてその時は抜けずに過ごした。

ゲームを楽しみたいだけなのに何で喧嘩するのかな?
その時は漠然とそう思った、もっと気楽にやればいいのにと。
また、そう出来るんだと勝手に思ってた。

でもね、今の人たちのゲームに挑む姿勢ってボクとは違うのが最近判った。
e-Sportって名称で、今はゲームが市民権を獲得しているようです。
対戦格闘ゲームだったりシューティングだったり、レースゲームだったり。
あらゆるジャンルのゲームが、競技として認知されていてプロのプレイヤーも存在する。
プレイヤー同士の情報交換はVCで、キーボードを叩く暇なんてありません。
つまり、VCは当たり前なんです。
そして、難コンテンツに挑戦し続けるという遊びとは少し違う姿勢も見える。
本気で挑んでいる、ボクみたいに気楽に遊んでいるのとは違う。
咄嗟の状況に対応するため、VCは当然必須の神器だった。

ボクが所属していたFCも殆どがPS4ユーザーで、VCの導入は容易です。
ボクの加入当初はタイプによるチャットも少しはありましたが、だんだん少なくなっていました。
殆どのメンバーはVCを利用しているようで、VCによるコミュニケーションが主となっていた。
発声で済むことを、態々タイプしてとは流石に言えないし減って当然です。
そこに文句がある訳では無い、当然の流れだと思う。
それでもボクは、どんなに勧められてもVCを積極的に使う気にはならないんですよね。

正直、やろうと思えばVC導入など簡単である。
機材もある、以前どうしてもとごり押しされ数度イヤイヤ使ったことはある。
でもボクは、どうしても常用する勇気がない。
単純に、怖かったのである。
顔も名前も知らない不特定多数に対し、リアルに発声することはボクには相当な勇気が必要だ。
顔色を窺えない相手に、うっかり失言などしようものならすぐにでも消えてしまいたい衝動に駆られるだろう。
自分の声に自信がある訳でもなく、他に気分を害される方が出ないか常に気になるだろうし。
アドリブも利かないし、うっかり無言時間が長いと相手が何を考えているかも気になるだろう。
コンテンツ中の忙しいときに、自分が何を発信したかをいちいち気にするのはかなりのストレスです。
それに比べてタイプによるチャットは、慎重にやれば発信前に確認できると思う。
もちろんコンテンツ中の会話が困難なのは、判るんですけどね。
矢継ぎ早なやり取りとなることも少なく、相手の気持ちを考えながら答えることが出来ると思っている。
何より自分の肉声を晒さなくて済む事は大きく、ボクは断然こちらが好きである。
またネット活動開始時から使っているタイプチャットはボクにとって普通で、今更変えろと言われてもねぇ。
リアルな自分を晒すのが怖いのと、複雑なギミックに対応が困難と確信した。
以上の理由で高難度コンテンツは諦めていたが、FC活動は暫く静観していました。

その後もFCの中で喧嘩別れする事案があり、第三者ながら悲しい思いをした。
ボクが入るより前からの付き合いだと思うが、そういう方たちが離れてしまうのは悲しいね。
全てがVCのせいだとは思わないけど、距離感を掴みづらいんじゃないかとは思っている。
今後もボクはVCを積極的に使うことはないし、今の人たちはVCが当たり前。
中の良かった人同士が、もめる姿を見るのも辛い。
あまり近づき過ぎては、見なくてもいいものを見てしまうことがある。
どうしても相容れない部分があることが判り、FCを離れる決心をした。

FC生活は悪いことばかりではなく、イイことも沢山あった。

3.jpg

触りだけとはいえ「エデン」シリーズに行けた、ソロじゃ恐らく行くことは出来ない。
あまり他のPCと関わることなかったから気が付かなかったけど、アバターも皆個性的だ。
同じ顔は一人として居ないし、それぞれ拘り抜いた分身を駆っていて見ていると楽しかった。

パパリモとリセの肖像画も手に入った、お金があってもFCに入っていないと入手できない逸品だ。

この世界にも、結婚式っていうのがあります。

7.png

それに参列する機会があり、その式典の美しさには大いに感激した。
ボクが式を挙げることはまず無いだろうし、今後招待されることも無いと思う。
ネットの世界でお互いを信頼し、共に歩もうと誓える相手が居るなんて素晴らしいね。
お二人とも綺麗で、ずっと仲良くしてほしいと心から思いました。
ほんとこれについては、FCに加入していて良かったと感謝しています。
FCメンバーのおまけみたいなボクでも、末席に座らせていただけた奇跡。
たぶん、一生忘れられない(´・ω・`)

あとは少しだけ人の役に立ったかも知れない、そんな機会を得られたのも加入していたからこそだと思う。

先日、FCリーダーに退団を告げ了承をいただき晴れてフリーとなった。
今まではログインの度にFCに挨拶していたが、正直コンテンツ中の人が多くて気が引けていた。
好きな時にログインして、好きな時にログオフ出来るようになりボクはかなり気楽になった。
とても良いFCでしたので、ボクみたいな古い考えでなければ快適な活動ができるところです。
お世話になったFCには、今後も活発な活動を期待しています。

これからはまた、ソロでのんびり楽しんでいきます。

最後に勘違いされないように書きます。
ボクは決して、無言でCPU相手のゲームがしたくてここに居るわけでは無い。
基本的に寂しがり屋で、人と話をすることは大好きです。
ゲーム本編より、くだらない無駄話を延々する事の方が好きかも知れない。
ただそれはVCによるものでは無く、ログ画面で文字のやりとりをする昔ながらのチャットなんですよね。

4.jpg

こんな感じで宿屋の前のテーブルで、ボクとおしゃべりしてくれる人は居ないものだろうか。

時代に乗り遅れた老兵は、消えゆくのみといったところでしょうかねw

〇〇さんコンテンツなんかやらんでも話に来るだけでいいんだよ(´・ω・`)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

近況報告とかいろいろ [日常]

大変ご無沙汰してます砕蔵デス生きてます(´・ω・`)

前回の更新は3月で、実に半年以上経ってしまいました。
更新後くらいからコロナの勢いも増して、いよいよ日本(世界?)中の混乱も大規模化したですかね?
不要不急の外出は抑制され、学業就業にも大きな影響が出始めました。
実に数か月の自宅待機を命ぜられた人も、少なくはないのでしょうか。

ボクはと言うと、仕事柄自宅待機やリモートによる就業とはならず・・・。
全く変わらず通勤していました、バスと電車に乗るのは相当に気を使いましたが・・・。
周囲とは異なり変わらぬ日常を送っていましたが、感染することなく無事に生存しています。
変わらぬとは言え、今年は一度もサーキットには行けておらず旅行もしてない。
正直、書きたいネタが無かった訳で更新はしていませんでした。

まぁ最近はブログも時代遅れの感があり、SNSは別のものが主流っぽいのでこのまま辞めちゃっても良かったんですけどね。

そんな右肩下がりのテンションの中、10年位前の古い友人からメールをいただいた。
ボクが初めてネットに繋いだゲーム「GNO」(知ってる人居るのか?w)で出会った、初めての画面の向こうにいる友人でした。
GNOは常に操作が必要となるゲームではなく、一度部隊を出撃させると画面を眺めていることが多い。
敵と接触すると自動で戦闘が開始されるし、ゲームプレイ中でも結構暇が多かった。
そこでたまたま友軍だったその人と話が合って、その後はちょくちょくチャットを交わすようになった。
その後ボクは「FF11」を始めるわけで、友人も一時遊びに来てくれるくらい仲良くしていただいた。
中の人Lvが低いせいで、十分なサポートが出来ずに申し訳なかったと深く反省。
ボクもリアルが忙しくなり、ログイン時間も減って会えなくなっていたかな。

その後友人はPCを変えたりツイッター入れなくなったりで、ボクの連絡先を紛失していたそうです。
ボクも友人のツイッターにメッセ送ったことはあったけど、更新されずにいたので諦めてました。
先日どう言う訳か気になったらしく、ボクを探してくれたそうです。
その時「FF11 Saizoh」で検索したら、凄くたくさんヒットして諦めかけたらしい。
ヴァナ・ディールには、どんだけSaizohが溢れているんだ?w
その中でこのブログを見つけたそうで、更新されていないので不安になったと言っていた。
トップにメアドを一応載せているので、ダメもとでそこに送信したらしい。

とても大切な友達だったので嬉しかったのと、こんな日常の愚痴しか書いていないブログでも役に立つことあるんだなぁと・・・。
そんなこんなで、更新でもしようと思ったところです。

とは言え、そんなに書きたいことは相変わらず無い。

ひとまずは、現在の状況なんて書いていこうと思います。

まずはリアルですが、職場が変わりました(転職じゃないよ、転勤だよ)。
新しい職場になって、約半年経ちます。
新しい職場になると、周囲に知ってる顔は無くて色々気を遣うね。
こういう時期ですので残業は殆ど在りませんが、一日終わると身も心もボロボロですw
その癖中途半端に権限があるので、仕事を回すべく心労の根源を動かす必要があり余計疲れる。
前職場と異なり、やりたいように進めさせてくれるのは良くなったところではありますが・・・。

元々中の人は人間恐怖症気味なので、指示は苦手ではありますがそこは大人なんで(´・ω・`)
何とか半年頑張ったので、これからは少しでも良くしていきたいですね。

次に「FF11」についてですが、Xbox360のサービス終了で休止しました。
当時所有していたPCはOSが古く、非常に危険だったため最低限の使用に止めていたため再開の見込みは立っていませんでした。
今現在は最新のOSになり一度課金もしたんですが、しばらく辞めると動かし方が全然判らなくなってました。

「FF11」を休止した時期に、PS4で遊べる「FF14」を再開しました。
「FF14」は新生前のキャラですが、ほとんど遊ばず放置されていた子です。
「FF11」のサービス終了が告知され、「FF14」への移行を行っていたことがあってその時に作ったアカウントです。
当時は確か「フレンドリスト」等も移行の対象だったと記憶していますが、それは叶わず全く別扱いのままですが企画自体無くなったのかな。
「FF14」は「FF11」と操作が全く異なります、コレ始めちゃったせいで11の操作忘れちゃったんだろうなきっと・・・。
アカウントを作った当時、FF14は決して遊びやすいものではありませんでした。
当時はぎりぎりのスペックのPCで、まともに動かすことはできなかったと思います。
キャンペーンを利用してアカウントを作ったものの、すっかり忘れ去っていた。

PS4で再開したFF14ですが、本格的に始めてみると結構面白くてね。
11に比べて格段に綺麗な画面で、キャラも景色も「こりゃ凄い」って。
11時代同様に、ネットゲームでありながらほぼソロで活動してました。
システムも新生後となり、格段に遊びやすく変わったそうです。
一人でできることが11に比べて格段に多く、序盤は殆ど困らなかった。
パーティーが必要なコンテンツもあるけど、自動でマッチングしてくれるし。
入りたいときにinして好きな時にログアウトする、実に気楽でボクに合った生活だったよ。
あまり高価な装備も望まず、景色を楽しみながらエオルゼアを旅する生活は気に入っていた。
ずっとこのままでいいと、思ってましたね。

その後、少し変わってきますが・・・。
それはまた、別の機会に。

ffxiv_20200802_025905_866.png

とりあえず、大好きなフレのために近況の序章を記載しておく。
続きが知りたかったら、また懲りずにメールを送ってきてね(´・ω・`)

ボクは元気です、少し右肩下がりですがね(´・ω・`)
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

FCはカウルがハンドルマウントで重いんだよ [自動車]

ご無沙汰です砕蔵ですコンバンハ(´・ω・`)

今日はとっても暖かかったですね、むしろ暑かったですよ。
世間は右も左もコロナコロナ、日本はどうなっちゃうんでしょうね。
マスクが無いとかトイレットペーパー無くなるとか、どんな時代ですかね。

ボクも進んで人混みに行こうとは思いませんが、そんなに神経質には考えてません。
楽観的なだけかもですが、目くじら立ててもねぇって気もしています。

こんな時だから、ギスギスしないでみんなで乗り切っていきたいですね。

怪獣のバイク教室に行ってから、オートバイが気になってたんですが・・・。
グーバイクで近くに出物があって、見に行ってきました。

ホンダ VT250FCっ!!
IMG_2945.JPG

砕蔵は昔、バイクは2ストだって思ってた。
ずっと2ストに乗ってたので、正直4ストのバイクって判らない。
でもキック始動はしんどかったし、オイルの補充も面倒だった。
軽くてパワフルなのが最大の魅力で、それだけで良かった。
でも今は歳もとったし、セルでスタートするバイクがイイよねってw

で何が良いかなって考えた時、一番永く乗っていたヤツに似ているところでVTっす。

偶然にも、目当てのバイクの横には懐かしのMVXが。

MVX250Fは約40万円、ボクが乗ってた時とあんまり変わってない。
こんなところにも、旧車プレミア付いてるのかな?
見た感じ、あまり程度は良さそうでは無かったよ。
クルマもバイクも今のご時世、古いものは選ぶべきではないですね。
小奇麗なバイクにするには、結構お金が掛かりそうな予感。

さて、お目当てのVTはと言うと・・・。

IMG_2946.JPG

30万円かぁ、微妙な値段ですが・・・。
タイヤはヒビだらけだし、サイドカウルとかの合いが良くなさそうだし。
乗り出しには新品タイヤに交換は必須、きっと別料金だよね。
ラヂエターのボルトの錆や、タンク表面の錆も気になる。
塗装面の錆は、きっと綺麗にならないだろうね。
あんまり現存するもの無いだろうから、この個体はかなり上質な部類に入るんだろうな。
でもやっぱり、自分のものにしたいという気にはならなかった。

残念だけど、もうイイ状態のVTは見つからないのかな。

いや、VT250FD以降ならまだ綺麗なの在りますけどね。
ライトやメーター類がフレームマウントになったFDは、どう変わったかというと・・・。

顔がでっかくなってて好みじゃないw

砕蔵は左の握力が低下して、クラッチの操作に不安が出てきて一度バイクを降りました。
昔ほどガンガン走らないだろうとはいえ、再びバイクに復帰するとなれば気に入ったバイクじゃないとねぇ。
実際に見に行って判ったのは、ボクは結構面食いだという事だ。
相当綺麗なバイクじゃないと、財布の口は緩まなそうである。

綺麗なVT、どっかに無いかなぁ・・・?

気を取り直して、お昼は近くにあった天一でラーメン。

IMG_2948.JPG

じいさんマシンは、今日もご機嫌で調子いい。
コイツも元気なうちはイイんだけど、壊れたら次に乗るクルマ見つかるか心配になりますね。
新型フィットもMTモデル無くなったし、ヤリスは高いしねぇ。

まぁボクがもうそんなに時間無いだろうから、騙し騙し行きますかねぇ。

じいさんは元気だけどエアコン効かなくてメチャ暑い一日でした(´・ω・`)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

TVアニメ「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」第3期制作決定! [アニメーション]

暑いと思ったら急に冷え込んだよ砕蔵ですコンバンハ(´・ω・`)

いつの間にか深夜帯のアニメ、放送本数がメチャ多いっす。
新番組勝手に予約onにしてたら、この春も凄い数が録画されてた。
初回を一応観るんですが、内容がご都合主義なものが多くて継続して観たいのは多くないですね。
今春の新番組の中では、3本くらいですね楽しみにしてるのは・・・。

詳しく聞きたい人は居ないと思うので書きません、リクエストが在ればお勧めは別に書きますけどねw。

さて本題、TVアニメ「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」が秋に放送されるらしい。

popup3rd.jpg

非常に良質な作品で、一期二期共に一貫した作りで安心して観ていられます。
低価格なBDボックスがそれぞれ発売されていています、見ていない人は要チェックですよ。

細かくは書くつもりは在りませんが、三期でいよいよ「本物」が何かが明らかになるのか。
申し訳ありませんが、ボクは原作を全く読んでいませんから展開は全く判らない。
今から凄く楽しみです。



気が付いたら前作から4年も経ってる、待たせすぎだろっと。
キャストの皆さんも、皆大物になってるけど製作費は大丈夫ですか?
二期の時のようにまた、千葉の舞台をめぐるキャンペーンとかもやらないかな。
粗末(?)なハニトー、また食いに行きたいですよ。

早く秋にならないかなぁ、放送開始が楽しみです(´・ω・`)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

愛車と出会って24年! [自動車]

5月15日で愛車と出会って24年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

p1.jpg

税金高い税金高い。
毎年毎年、この時期になると新しいクルマが欲しくなります。
かと言って現行車見ると、同程度のクラスのクルマはどれも同じような印象で「コレッ!」って決めるのが中々難しいですね。

■この1年でこんなパーツを付けました!
 ウェザーストリップの交換をしてからは、新しいパーツは付けてないですね。
 年式も年式ですので、パーツは出尽くしていますし目新しいものも無さそうだし。
 でも、ラヂエータは新しいの欲しいですね。

■この1年でこんな整備をしました!
 車検整備ですかね。
 今年はこの後すぐに、法定点検予約してます。

■愛車のイイね!数(2019年05月08日時点)
461イイね!

■これからいじりたいところは・・・
 いい加減、ラヂエータを新しくしたい。
 水温計が欲しいですが、ピカピカの今風のヤツは付けたくない。
 オーソドックスなタイプのものが在れば、すぐにでも付けるんですけどね。

■愛車に一言
 ここ数年間は、リアルが上手くいっていなくて中々走らせてあげられてない。
IMG_2455.JPG
 クルマの運転は、毎日の通勤が主でフィットくんが奮闘。
 ボクに非現実の時間をくれる「じいさんマシン」は出番が激減してしまった。
 当然、走行距離も伸びてないですね。
 あまり走れないのに、税金は高くて生き難い世の中だと実感。
 また楽しく走れるよう、中の人は日々奮闘中なので信じて待っていてください。
 ここまで来たら、相当良い条件だされない限り壊れるまで乗る。
 壊れても直してるのが実際の所で、もしかしたら中の人が死ぬまでか・・・?
2 (17).JPG
 どんなに月日を重ねようと、倉庫の奥に大事に飾って置くことは無い。
 クルマである以上は、一生走らせますので覚悟してくださいw。

>>愛車プロフィールはこちら
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

目的地はひたちなかでした [自動車]

11月も半分以上過ぎましたね砕蔵ですコンバンハ(´・ω・`)

今日は法事でアッシー、茨城県へ行ったり来たり。
往復で260km余り、理由は何でも長距離を走るのは楽しい。

IMG_2209.JPG

相方と義理の父を乗せ、お寺と石屋とお墓へ。
フィットくんが戻ってきて最初の遠出、天気も良くてドライブ日和。
渋滞に捕まることも無く、走行はゴキゲンでした。
我が愛車くんは、曲がる止まるに加速性能も自分好みでゴキゲンです。

自分のクルマって、やっぱりイイですね。

全ての用事を済ませて、夕方またクルマ屋さんに預けてきた。

先日、事故相手の保険屋さんから連絡。
保「クルマの修理が終ってますね、きちんと治りましたか?」

そう聞かれると、気に入らないところがあった。

砕「サイドステップが、少し下方に付いてしまっているようです」

でも実際前の状態もあまり覚えていないし、許容範囲内なのではという気がしていた。
だからこのままでイイかと考えていたのだが、改めて聞かれるとそう答えるしかなかった。

保「修理が完了したと伺っていたので、終了の手続きをと思っていたのですが・・・」
砕「実際、こんなもんかも知れないのでディーラーには何も言ってません」
保「きちんと納得のいくよう再度の修理を依頼してください」
砕「(あ~失敗したか、めんどくせぇ)・・・わかりました」

数日ほっといたら、ディーラーから担当が慌てて電話してきた。

担「すいません、修理にご満足いただけていないと伺いました」
砕「あ~、少し下がってる気はするけど正直判らないw」
担「申し訳ありません、代車を準備しますのでお持ちいただけますか?」
砕「18日は長距離走るので、その後でいいですか?」
担「もちろんです」

帰宅後に相方と義父を降ろし、その足でディーラーに向かいました。

用意されていた代車は、またもやフィットハイブリ。

IMG_2222.JPG

いいクルマなんだけど、この子は全然ワクワクしないんですよボク・・・。

自業自得ではありますが、また暫く心躍らないフィットハイブリくんとの代車生活。

あ、今度の子はパドルが付いてる(ウォッ?!)。

IMG_2221.JPG

レンタカーの子には付いていなかったけど、ハイブリッドにも幾つかグレードあるのかしら?
これなら少しは楽しいか、マニュアルモードが在るようには見えませんが・・・。

早く元気になって帰ってこい、フィットくん。

IMG_2217.JPG

待ってるぞ、待ってるぞ~大事な事なので2回言いました。

脚車のつもりで買ったはずだがいつの間にかキミに夢中(´・ω・`)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

峠の釜めしを食べに [自動車]

秋ですね紅葉も見ごろですか砕蔵ですコンバンハ(´・ω・`)

平日の休みは、恐らく年内は最後です。
天気も良かったので、今日は釜めしを食べに出かけてきました。

峠の釜めし本舗おぎのや
IMG_2129.JPG

釜めし(駅弁)は昔、どこぞの駅で食べた記憶がある。
何処で食べたかも覚えてない、たぶん学生の時の修学旅行で手にしたんじゃないだろうか。

そ・こ・で~
少し前にとうふ屋が走る漫画で登場して話題になった、おぎのやさんに行ってみることにした。

我が家からだとざっと150km、2時間くらいですね。
ドライブに丁度いいでしょうか、8時少し前に出発。
お昼ご飯に、釜めし食べるぞっと。

全く情報も無く出かけたので、写真の駐車場に停めた。
ここが、真子ちゃんが居た駐車場?

そしたら、おぎのやさんは道を挟んだ反対側でした。
横断歩道無いし、怖い怖いw

IMG_2125.JPG

思っていたより大きな施設です、入った感じは道の駅みたいでした。

フードコートで釜めし食べられます、他に牛釜めしやラーメンも食べられます。
頭文字D関係も、細々と展開していました。
プリントクッキーがメインかな、他の土産物に86等を模った箱に入ったキャラメルとか。

そういえば、おぎのやさんはこんな事もやってるんですね。
IMG_2127.JPG

塚本選手、個人的には「・・・」ですがリアル真子ちゃんらしいんで頑張っていただきたい。
永久的にスポンサードされるのだろうか、もう少し活躍されるといいんですが・・・。

他にコードブルーとか、なんかのアニメのポスターも掲出されていた。
IMG_2128.JPG

店内に関連商品は見つけられなかった、これからなのかしら?

到着が11時少し過ぎたくらいだったので、席も簡単に確保できた。
釜めしはフードコートで購入すれば、お味噌汁とかも一緒に買えたっぽい。

ボクは間違えて、お持ち帰り用のカウンターで購入してしまいました。

フードコート側で購入すれば、アツアツの釜めし喰えたんじゃないか?

他のお客さんの様子を伺っていたら、どうやら釜めしは同じものらしい。
特に湯気が出ている様子も無く、ひとまずホっとしました。

そんなこんなで周りを気にしながらだったため、釜めしの写真を撮っていないことに気が付かなかった。
うっかりさんである、ひょっこり〇んではない。

釜めしは普通に美味しかったです、60周年記念釜めしなんてのも売ってるみたいです。
今日は食べなかったですが、機会が在れば食べてみたいですね。
でも販売期間が~2019年1月31日までらしいから、たぶん食べられないな。

平日で殆ど渋滞にも捕まらなかった、道中の紅葉も綺麗でした。
富士山も見れたしと、なかなか楽しい一日でした。

IMG_2126.JPG

じいさんマシンも全然調子が良い、未だ壊れるつもりは当分無い様である。
まったく、いつまで元気でいるつもりなのであろうか・・・。

フラットスポットの無いタイヤは、偉く快適でした。
永いことガタガタ振動する状態だったので、運転は一層楽しいものでした。

それはそうと、フィットくん入院して一週間を超えました。
未だ状態の連絡が無い、保険の絡みで修理滞っているのかなぁ。
アイツも10年選手だし、きっちり直せない可能性もあるのだろうか。

早く戻ってこないかな、フィットハイブリは飽きました(´;ω;`)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

代車生活はじめました [自動車]

最近雨降り多いですね砕蔵ですコンバンハ(´・ω・`)

先日M-TECさん行った日に、フィットくん事故りました。
預かった代車は、ホンダ フィット ハイブリッドだ。

IMG_2119.JPG

まさかM-TECさんで見せてもらったハイブリに、ソッコー乗る事になるとはね。

まぁ無限パーツは一切付いてない標準車で、スポーティーさは皆無ですけどね。
フィットくんが復活するまで、暫くお世話になります。

IMG_2121.JPG

外観はなんとなくフィットです、少し大きいかなって感じです。
あと、お顔が全くフィットじゃない。
最近のホンダ車はみんな、こんな顔になってますね。
今の流行はコレなんでしょうね、ボクは初代&二代目の丸ライト顔が好きですけどね。

乗り込むと、インパネ周りは壁のような印象です。

IMG_2118.JPG

その為か囲まれ感があり、対衝撃に関しては安心感があります。
前方及び右前方の見切りは少し悪い、高いボンネットと太いピラーの影響でしょうか。
三角窓も効果が薄い気がする、ピラーの太さは安全性が増してるからでしょう。

ミラーのスイッチやスタートボタンの位置が、自分的に不自然で乗る度に探してます。
スタートボタンは、右に配置できなかったんですかねぇ。

走ってみると、加速は結構パワフルです。
街乗りだけなら、十分にきびきび走れるんじゃないかな。
ハイブリッドとのことで、重さとか心配な点は在ったのですが意外でした。
電気アシストの効果か、トルク感がありますね。

取り回しは少し、良くないです。
見た感じは少し大きいかなという印象でしたが、小回りはフィットくんより効かないです。
カタログ上は同程度の数値なんですが、仕様によっては差が出るのかも知れません。
ホイールベースが伸びているので、頭が入り始めるタイミングとかが異なるのかも。
まぁ、慣れると思うけどね。

新車で綺麗で装備も充実、すんごく良いクルマなんですけどね。
ホンダセンシングまで付いてて、意味不明の警告で時々ボクを驚かせます。
そりゃもう、毎日ドキドキです。

助手席のドリンクホルダーが、ダッシュボード左端に無いのが、相方には不評です。
そういう所を排除する決断って、メーカーは何を基準に決めるんだろうね。
在った方が便利だし、自然な気がするんですが・・・。

そんなこんなで数日乗りましたが、既にフィットくんが恋しいです。
今回のダメージは、こんな感じ。

IMG_2086.JPG

何とか綺麗に治るといいなぁ、早く治らないかなぁ・・・。

当分はこの新車で、楽してドキドキなカーライフを楽しみます。

たぶんみんなそうだと思いますが「自分の愛車」がやっぱり一番ですよね(´・ω・`)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

M-TECさん訪問 [自動車]

ご無沙汰しています砕蔵です生きてます(´・ω・`)

今日は相方と休みが久しぶりに合い、怪獣も学校で水入らず。
何かできればとも思ったのですが、急にじゃ何も思い浮かばないですね。
ヘルメットが観たいと言うので、南海部品越谷店に向かったが定休日でした。

どうしたものか・・・。

無限のショールーム見たこと無いってことで、行って見ることにしました。

前にいきなり行っても、店内を眺める程度しかできなかったことを思い出した。
それだけだとつまらないなと思い、とりあえず電話してみた。
これから伺いたいと話すと、クルマも何台か見せていただけることに。

IMG_2083.JPG

朝霞のM-TECさん、到着です。

見せていただいたクルマは、シビック・S660・フィットハイブリの3台。

S660
IMG_2077.JPG

一押しのS660です。
ボディパーツはこれでもかと言わんばかりに装着、ドア以外は全部別物らしい。
確かに迫力ありますね、同じ仕様にしたらいったい幾ら掛かるのでしょうか。
ちょっと恐ろしくなったけど、そういや純正にネオ・クラシックってのが発売されたね。
アレも確かボディを大幅に交換ってことで、似たようなイメージになるのかな。
軽自動車だからというわけではないでしょうが、こういった大掛かりなプランも選択肢になるんでしょうかね。
実際に手にする方は、相当に優雅な方なのではないでしょうか。

羨ましいです。

シビックTypeR
IMG_2080.JPG

ひとつ前のRですかね、凄い迫力です。
間近で見ると、エンブレムの大きさは迫力あります。
フルバンパーは空力を考慮したモノらしい、サイドの造形は綺麗です。
現行Rのパーツが未だ出ていないようなので、今後の発表が待ち遠しいです。

IMG_2082.JPG

後ろも迫力満点です、特にディフューザーが格好良いです。
下半身の迫力が凄いので、リアウイングが地味に感じました。
ホイールは19インチ、235のタイヤは存在感がありますが・・・。
ワタシは値段が気になって気になって、恐ろしすぎて聞けませんでした。

消耗品が高いのは、貧乏なワタシには耐えられません。

タイプR、ないわぁ・・・。

無限のスタッフさんと、ゆっくり話も出来ました。
各車種にサスペンションキットを出しているが、試す機会が全く無いように思う。
試乗出来る機会は、提供されているのか。

各店舗にデモカーを出すことはあるが、展示という形でしか出していない。
機能パーツである以上、実際に乗って試していただきたいところだが保険などの関係で実現できない。

無限さんのパーツは限定商品が多く、古いものの再販は全くされないのか。

ある程度の需要が見込めるものについては、再度販売を行っている。
そうでないものについては、対応は難しい。

無限RZは、まだ買えますか?

販売店に残っている可能性はある。
当社には、一台も在庫は無い。

無限のコンプリートカーで、今度はフィットでやってはいただけないか。

基本的にはスポーツカーで、という体制で行っている。
コンパクトカーやミニバンでという声が有るのは理解しているが、今のところは同じ姿勢で行く。

現行のホンダ車では、難しくないですか?

・・・(笑)

ボクはEG6にずっと乗ってて、無限のスポーツサイレンサーを気に入っていました。
新車から使用していましたが、さすがに車検に通らなくなりました。
同製品は現在入手が出来ない為、他社製品を付けています。
先に古い製品も再販の可能性はあるとのことですが、造っていただけませんか?

むずかしいです。

それなりにロットが稼げないと、そりゃぁ無理だよね。
でも生きてるうちに、もう一度あのウイングサイレンサーのマフラー付けてみたいものだ。
願いは捨てずに、墓の中まで持っていくことにしよう。

フィット・ハイブリとフィットくん
IMG_2075.JPG

このクラスのクルマが、ボクには丁度いい気がします。
サイズ的に運転は楽ですし、どんな道でも気にしないで入っていけるし。
150馬力位のフィットが、今後生まれてこないかなぁ・・・。
余計な装備は全てレスオプション可能で、走行性能だけ気にすることが出来る形で販売を希望。
可能な限り低価格で買いたい貧乏人です、ナビとかETCとか後付でいいんじゃない?
エアバッグも横から出なくて良いです、電子制御もABSだけ有れば他はいらないし・・・。

じいさん(EG6)は、よくまとまっていたなと思う。
安かったし馬力はあるし軽量だし、時代なんだね。
幸か不幸か、新しいクルマに全く欲しいものが存在しない。
買い替える必要が無いのでお金が掛からないのは良い、でも楽しくは無いですね。
本当にボクはクルマ好きなのかって、時々疑いたくなるくらいです。
以前は、新車が出る度にディーラー巡りが忙しかったんですが・・・。

M-TECさん、忙しいところ対応いただきありがとうございました。
是非、試乗出来る機会をご検討ください。
楽しい時間を、ありがとうございました。

ps:
この後、地元ジャスコ駐車場でスイフトに突っ込まれました。
恐らく明日から、フィットくん入院(´;ω;`)

やっぱり今日は、厄日ですかねぇ(´・ω・`)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

相方、HSDMでの活躍 [自動車]

いよいよ梅雨本番ですね砕蔵デスこんばんは(´・ω・`)

今年度最初の「Honda Sports Driving Meeting」が、ツインリンクもてぎで開催されました。
今回は相方が走るってことで、行ってきましたよ。

このイベントは対象車種が幅広くて、車種限定イベントとしては結構無節操な印象だ。

DSCN7524.JPG

最も大きいNSXから、最少はフィットRSと決して同じカテゴリーには括り辛い顔ぶれ。
ウチのは最も小さい車種のうえ、同じフィット中で最も古くて最も非力で唯一のCVT。
哂えない三重苦であるが、果たしてどうなる事やら・・・。

特別講師は久しぶりの「岡田 秀樹」先生、嬉しくてオリエンテーションからテンションあがるね。

DSCN7527.JPG

タイヤの使い方、一連のトレーニングでのポイント等を抑えて実戦へと誘います。

いざ走る前には、正しいドラポジのレクチャーもありました。

DSCN7530.JPG

個別には過去にもありましたが、一斉にってのは初めてでしたね。

DSCN7538.JPG

正しいポジションってのは、意外と窮屈っぽい。
いざという時にステアが切れないとかやばいので、しっかり身に着けて挑みましょう。

先にも書きましたが、参加車両は様々です。

DSCN7540.JPG

今回から、シビックハッチバックが新たに対象となっています。
早速じいさんで参加可能か問い合わせたが、回答は現行シビックのみとのことでした。
残念です参加不可能です、相方と一緒に参加という野望は未だ達成できそうにありません。

DSCN7541.JPG

今回は現行シビックハッチバックの参加は在りませんね、現行シビックRは結構居ます。
午前中のトレーニングパークでのトレーニングは、2グループに分けての実施。
1限目はブレーキング、低μ路でのブレーキコントロールです。

DSCN7542.JPG

一定踏率で目標地点にピッタリ止まる、停止体制に入ってからの調整は無しだ。

DSCN7543.JPG

踏力を自在にコントロールできれば、例えばリアに荷重を残しつつコーナーへと言った高等テクニックも使いこなせるようになるかも。

DSCN7557.JPG

ABSを作動させないギリギリのブレーキングを、ここで練習しますよ。
たっぷり練習できるので、参加者みんな上達しているのが判ります。

これを踏まえて、続くスキッドリカバリーへと移行。

DSCN7578.JPG

一定速度で走行中、突然スピン状態になる施設で車体のコントロールをします。
わかりましたかー? はーいw

毎回、このスキッドリカバリーは見ていても楽しいカリキュラムです。
何もしなければ、車体はほぼ真後ろを向くほど回転します。

DSCN7610.JPG

相方は今回も、毎回満面笑顔でスピンしまくっていました。

それでもステアを右に左に操作して、車体を安定させるスキルは大したものだと思った。
結構うまい、ボクはこのカリキュラム結構苦手なんだけどね。

お昼を挟んで、午後はいよいよコース走行となります。

DSCN7638.JPG

ここからはヘルメット及びグローブ着用で、アクセルも思いっきり踏める授業です。
南コースを使っての中高速コーナリングは、時間差でスタートしての単走です。

DSCN7689.JPG

自分のペースで設定されたコーナーを、如何にスムーズにクリアするか。
自分との闘いとも思えるカリキュラムですが、先導も無いのでともすれば全開率は非常に高いです。
全課程の中で、もしかしたら最も楽しい内容かもしれない。

相方はここでも無難以上にこなしていました、時には前走者に追いつきそうなほどでした。
最も戦闘力の低いクルマで、想定以上のスキルを発揮していてビックリです。

ここまでの内容を見て、相方の運転技術に心配は無い事を初めて実感しました。

こういったイベントへ参加される方は、どちらかというとクルマ好きが集まっていると思います。
相方は普段、実は殆どクルマの運転をしません。
フィットくんは相方のクルマですが、運転はほぼボクがします。
そんな相方が、恐らくコッチ寄りの他の参加者の中で全く遜色無い走りをしているのに驚きました。
緊張して楽しめないのではと心配もしていたのですが、終始笑顔で走っているところは寧ろ感心した。

南コースを後にして、最後はフルコースでの先導走行です。

DSCN7693.JPG

スタート前は、コース上にクルマを停めての写真撮影時間もありました。

参加者を性能別に4グループに分けて、先導車に続いてフルコースを走ります。

DSCN7704.JPG

相方のグループは、アコードユーロR、フィットRS×3のグループです。
車間距離は約1秒キープ、一般道では近すぎる車間距離を維持しないと先導車はペースを上げてくれません。
きちんと車間距離をキープすることが出来れば、より高速域への門が開かれます。

DSCN7714.JPG

1本目は様子見でしょうか、それ程ペースは上がらず他の高速車グループに抜かれるシーンも多かった。
グループ内でも走行中に順番を入れ替え、交代で誰もが先頭を走ります。

DSCN7735.JPG

ここでも相方は入れ替えも無難に熟し、グループに迷惑を掛けることなく走行していた。
1本目実は別の理由で、先導車がペースを上げられなかった事実が発覚w
理由は差し控えますが、我が一族がこのグループに迷惑を掛けてしまいました。

2本目は、トレーナーさん曰く「フィットRSの限界に挑戦する」とのことでした。
バックストレート最終160kmが、最終目標です。

因みにボクは、2本目先導車のシビックRに同乗させていただきました。

明らかに1本目より速い速度で、必死?に付いてくる参加者車両を特別席で見ることが出来ました。

DSCN7754.JPG

皆さんきっちり車間をキープされており、順調に速度域は上がっていきました。

DSCN7758.JPG

ご覧のとおり、結構近い。
がんばってるがんばってる、着いて来るね~と先導車の中でボクとトレーナーさんは大爆笑。

DSCN7765.JPG

ブレーキを要するコーナーを抜けると、CVTはMTに比べ立ち上がりにハンデがある。
それでもその特性を理解し、相方は早めのアクセルonをしているようであまり離れずに来ている。

DSCN7790.JPG

最終的には終速160kmも達成、さぞや必死だったのではとトレーナーさんと話していた。

DSCN7822.JPG

左側の寄せに甘いところは見られるけど、相当レベルが高いと褒めていた。
サーキット走行も最終的にはそれっぽい走りになっていた、先導車のラインをきちんとトレースしようと頑張っていた。

最終的にはここまで寄せてきた、ぶつける気かwww

DSCN7895.JPG

全てのカリキュラムを終えて、相方は本当に一日楽しめたようでした。
午後のカリキュラム中は、ボクも走りたくてしょうがなかった羨ましかった。
クルマの運転を許された以上、クルマを速く走らせたいと思うのはボクにとって自然な欲求だ。
公道でこの欲求を満たすのは、非常にリスキーで社会的にも非道徳な行いとなる可能性もある。
こういったイベントに積極的に参加することが、最も安全で最良な選択だと思う。

相方は二度目の参加である、彼女が興味を持ってくれたことは非常にありがたい。
自ら参加したいと今回は申し出たし、こういう楽しみを十分に理解されていることは事実だと思う。

そんなに運転好きじゃないよね、ボクは相方にそれとなく聞いてみた。

別に嫌いじゃないよ、相方はケロっと答えた。

でも普段は殆ど運転しないよね、好きじゃないのかと思ってたよとボク。

ワタシより運転が好きな人が居るから、悪ぶれも無く彼女は言った。

そうなのである、全てはボクのせいなのだ。
考えてみれば、AT限定免許だった相方はボクと出会ってから限定解除も済ませている。
ぼくのじいさんマシンがMTだから、当然それを運転する為だった。
限定解除後、上手く運転することは叶わなかったが経験を重ねることで解決できるはずである。
ボクが相方の運転の機会を大きく妨げていたこと、今更ながら気が付くことになった。

再びMTの練習をして、新型シビックRとかに興味を持ってくれないかなぁとも思う。
いつか相方と2台で、いやいずれウチの怪獣と3台でツーリングとか行きたいね。
ドライビングミーティングにも一緒に参加したい、出るなら終始同じグループで走りたいですね。
じいさんはABS付いてないので、スキッドリカバリーは最悪の結果になりそうで少し怖いけどw

今更ながら、夢は膨らみます。

DSCN7896.JPG

見学していても、一日楽しかった。

時代は自動運転や、ぶつからない装備にどうしても注目が集まっています。
そういうシステムを売りにしているが、それは大きな間違いだと思う。
エアバックが在るからぶつかっても大丈夫、違いますよね。
エアバックは、作動させちゃダメなんです。
自動ブレーキでぶつからない、違いますよね。
7~80km出てたら、自動ブレーキは作動範囲を超えていることが多い。
ごく低速で作動する装備で、絶対にぶつからないというものではない。
そんな作動させてはいけない装備の為に、今のクルマは例外なく大きく重くなっています。
歩行者とぶつかったときの為に、クルマのボディもスマートさを失い格好悪く進化した。
クルマも法律も、間違った方向に進み続けている昨今。
もはや8~90年代にあった格好良いクルマは生まれてこないと思います。
岡田先生はそんな話もされました、同感です非常に残念です。

色々と目が覚める内容で、何回参加しても新しい発見が有るイベントだと思う。
また是非参加したい、ASTPのスタッフの皆様本当にありがとうございました。

次は11月ですが、じいさんマシンで参加しちゃダメですかwww

先導車のFDシビックRは室内もジェントルでじいさんがおもちゃというかお粗末に感じた(´・ω・`)
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車
前の10件 | -
Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.ブログを作る(無料) powered by SSブログ kie02_3.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。